みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖母

PC014491.jpg
平成19年12月3日、本日みのあんパパの母方の祖母が百歳の誕生日を迎えました。

ボクが小学生の頃、毎年夏休みに九州の宮崎に行ってました。
祖母は僕が来ると聞くと冷蔵庫の中をカルピス、冷凍庫をカキ氷
で満杯に埋めておいてくる、優しい、それは心優しいお婆ちゃん。



時は経ち、成人を遥かに越えたボクが宮崎に行くと
いつもと変わらない笑顔で、変わらない冷蔵庫の中身で祖母は迎えてくれました。

今はもう、ボクのことを覚えていないけれど、僕にとっては
いつまでも子供のときに出会ったお婆ちゃんのまま。

何が変わっても優しいお婆ちゃんのまま。



一世紀に亘って生きる。それは単純なようで難しい。



自ら命を絶つ人も居る。生きたくても生きられない難病の人も居る。


そんな世の中で、お婆ちゃんが生きてきた百年。

それは知るよしもない果てしない苦労の末なのかもしれない。

順風満帆意気揚々の人生かも。

生きる。

考えることは果てしない・・・・




まずはお婆ちゃんオメデトウだろう(^_^;)
関連記事
  1. 2007/12/03(月) 23:51:58|
  2. 雑記
  3. | コメント:8
<<あん次郎特集 | ホーム | 最後の紅葉>>

コメント

とっても良い写真だと思います。
出来れば風景の中に人物を入れたいと思うのですが、ブログの場合は難しいですよね。
  1. 2007/12/04(火) 02:54:23 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #-
  4. [ 編集]

このような白黒調の写真は味があっていいですね。
それとおばあさんの百歳の誕生日おめでとうございます
  1. 2007/12/04(火) 07:51:30 |
  2. URL |
  3. ゆきと #-
  4. [ 編集]

この内容は僕のためにあるようなものですね。
人生80年は今ではざらです。でも、100歳は今でも凄い。100歳という時間、単純計算すれば、864000時間です。
長いですよね。
生きることは、つらいことの繰り返しと誰もが言う。
戦争を乗り越えてきた、老人だからいえる言葉。

僕の短いみのあんパパさんのおばあちゃんの4分の1しか生きてない僕。
でも、思うんです。

生きることを考えれば苦しいことをおもう
死ぬことを考えれば楽しい事を思い出す

人間って、わからない生き物です。
  1. 2007/12/04(火) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. ぴろ #-
  4. [ 編集]

おッ!
/(^-^)

カカぁ~!!

と言えば・・・
最上!
  1. 2007/12/05(水) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. ケンケン #-
  4. [ 編集]

ミントパパさんおはようございます♪

お褒め頂き恐縮です(^_^;)
実はこの写真、本当の祖母ではなく、
近所のお婆ちゃんに「後姿だけ撮らせてくれ」
ってお願いした写真なんです。

この勇気を褒めて下さい(笑)

ブログで扱う写真は本当に難しいです。






ゆきとさんおはようございます♪

モノクロ写真、時たま撮りたくなります。
最近はカメラに設定があるので楽ですね(^_^;)
その他にもセピア調なんかもお洒落かと(笑)

廃墟写真なんかは、モノクロの方が感じ出ますよね♪
  1. 2007/12/06(木) 03:45:41 |
  2. URL |
  3. みのあん #xjc7fkBo
  4. [ 編集]

ぴろさんおはようございます♪

時間で考えましたか!?
新しい発見です!みのあんは計算苦手なので(汗)

途方もない時間ですねぇ・・・・
みのあんはこんな時間にコーヒー飲みながらネットサーフィン中
これも含んでの人生ですか・・・・
人間って基本的にワガママですよね。
ないものねだりって言うか。でもソコがまた愛おしかったりして。





ケンケンお疲れおはよ~ぉ♪

カカぁと言えば最上!?
なんの話しですか?????

みのあんには分かりません(^_^;)
ぜひ詳細教えてチョーダイ♪

ケンケンのお婆ちゃんの漬物食べたい。
こっそり行ってくるかなぁ~(笑)
機械を売りに・・・・・
  1. 2007/12/06(木) 03:54:55 |
  2. URL |
  3. みのあん #xjc7fkBo
  4. [ 編集]

YO!Bro!!
もうおばあちゃんも百歳になったんだっけ~って人事のようだけど・・・。
でも、まだ元気でいるおばあちゃんに、いつまでもお元気でと・・・。
おばあちゃんと話した会話。ゆっくりとして心がすんごく落ち着くんだよね。
こっちのほうじゃあ、せかせかして・・・。
また逢いたいなぁ、時間でも作って・・・・。
  1. 2007/12/07(金) 00:28:43 |
  2. URL |
  3. アニキ #-
  4. [ 編集]

やほーアニキ♪

ばぁちゃん百歳になっちゃったよ!!
そうだね、また逢いたいね!
家族で行くか宮崎・・・・
往復の飛行機代が5万円だっけ!?
今は値上げされてるだろうねぇ?

いつになったら貯まるかな(-_-;)
  1. 2007/12/09(日) 01:37:51 |
  2. URL |
  3. みのあん #xjc7fkBo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

