みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原点回帰

ラーメンオフ会の会場が米沢と聞いたとき
真っ先に訪れたい店がありました。

しかしそれだけじゃラーメンマニアの会には入れないだろうと思い
マニアックなお店も行っておこうと思いつきました。

PB244321.jpg
どうですかこのマニアックな外観
外からじゃ店名すら分かりません。
上山市の温泉街にある一楽というお店です。



PB244324.jpg
オススメは冷中との事、さっそく頼みました。
(メニューそのまま。冷たい中華のようです)


PB244322.jpg
長テーブル一番左に置いてある、天カスを入れて食べるのが通だとか。
食べ終わった後に聞きました。遅いよ(-_-;)



PB244325.jpg
そしていよいよ大本命、龍上海米沢店です。
思い起こせば十数年前、仕事で米沢の教会に荷物を持っって行くことになりました。
前日南陽出身の先輩から「山形に行ったら龍上海に行ってみな」と教えてもらいました。
朝9時前には荷物を卸し終わってたのですが、どうしても食べたくて開店するまで待つことにしました。
練馬ナンバーのみのあんパパを見つけた店長さんが裏口からそっと
開店前のお店に招き入れてくれました。


PB244328.jpg
それが山形で食べた初めての一杯
龍上海の辛みそラーメンです!!
衝撃を受けた一杯でした。関東では似たようなラーメンを食べることすら出来ません。

おかげで引っ越してから本店~支店全て制覇させていただきました。
今日のお昼はカップラーメンを食べました。
セブンイレブンありがとう。
関連記事
  1. 2007/12/02(日) 00:42:31|
  2. ラ・メーン
  3. | コメント:7
<<最後の紅葉 | ホーム | 室内撮り>>

コメント

上山の一楽は前だけは通ったことありますよ。あんな狭い路地に店があるなんて普通はわかりませんよね。車ってどこに停めました?
  1. 2007/12/02(日) 06:12:46 |
  2. URL |
  3. ゆきと #-
  4. [ 編集]

龍上海全店制覇ってやりますね~
私は本店と医大のみ。。。
再来週仕事で赤湯行きますので本店以外狙ってみます。
  1. 2007/12/02(日) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集]

みのあんさん、実は結構食べて来いてたんすねー。
僕もあの日は食べまくりです。

ゴジラさんへ
本店はならびますよー。頑張ってくださいね。
  1. 2007/12/02(日) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. ぴろ #-
  4. [ 編集]

ゆきとさんこんばんは♪

一楽駐車場は隣接してますよ。
そう、お店を正面から見て右側に3台分はあったと思います。
美味しいと思うかは個人の判断に任せます(笑)






ゴジラさんこんばんは♪

一時龍上海より沖郷小前の久米商店に嵌ってました。
今は店名変わったみたいですが。
南陽で本店以外となると宮内店ですかねぇ?
栄町は夜しかやってませんから。
是非アップして下さい。楽しみにしてます♪







ぴろさんこんばんは♪

そうなんです。結構食べてから来たんです。
それで腹ごなしに米沢散策してました。
ホテルでゆっくり出来たら最高でしたね(汗)

  1. 2007/12/02(日) 23:25:27 |
  2. URL |
  3. みのあん #xjc7fkBo
  4. [ 編集]

みのあんさんこんばんは。
「久米商店」でも通じますよ。
「久米食堂」が一般的かな?
ここのご主人は、龍で修行したと聞いてます。
味噌はそのまんまですモン。
醤油は結構好きですね、節系バリバリ。

それにしても、例のポチッとなカメラで撮ったんですよね、これ。
貴方の勇気に拍手喝采(笑)。
  1. 2007/12/02(日) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. 煽情力 #-
  4. [ 編集]

赤湯出張は5時に仕事終了。
時間的にもお店限られそうですね。
どこにしようか。
一人じゃないのでかなり迷いますね。。。
久米食堂ですね。チェックチェック!
  1. 2007/12/03(月) 07:48:31 |
  2. URL |
  3. ゴジラ #-
  4. [ 編集]

煽情力さんこんばんは♪

久米食堂でしたっけ!?
沖郷小前の店ってしか記憶してなかったので(^_^;)
龍上海出身でしたか。
どうりで味が似てるなぁと思った(笑)
待たないで済むし、美味しいし、お気に入りです。

今度醤油にもチャレンジしてみます。
ちなみにコンパクトデジカメ持ってないので
みのあんが撮った写真は全部一眼です。
もう恥ずかしさは克服しました。
あとはいつ怒られるかとの戦いです(汗)





ゴジラさんこんばんは♪

是非行ってみて下さい。
みのあんは美味しいと思いますよ。
奥の実家に来てた時も、わざわざ昼ごはん食べに
行ってたくらいですから(^_^;)

行くなら出前の時間を外したほうがいいかも。
結構大量の麺を一遍に茹でたりしますから

それを見ると結構落ちます(-_-;)
  1. 2007/12/04(火) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. みのあん #xjc7fkBo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

