みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクテク大行進♪

P4277378.jpg
さてさてようやく行進の時間がやってきました。
嫌が応にも気合が満ち溢れてきます。





P4277392.jpg
アンポン全力です!!さてどうなることやら!?




P4277381.jpg
引っ張れと言われないうちから独り占めしています。
誰の性格に似たのでしょうか・・・・(汗)





P4277388.jpg
どうやらコチラに気付いたようです。シャンとしろみの太郎!!!!!



P4277396.jpg
「カチカチ火の用心」そう言いながら行進です。
凛々しいですねぇ・・・・・(親バカ?)





P4277401.jpg
消防本部席に向かってビシっと挨拶。




P4277403.jpg
はい目線いただきました。撤収で~す(^_^;)
  1. 2008/04/30(水) 03:32:39|
  2. 幼稚園
  3. | コメント:3

消防イベ

P4277340.jpg
イベントの正式名称は知りませんが、山形新聞にも掲載されていた
消防本部・消防団と一緒にテクテク行進する日がやってきました。




P4277354.jpg
みの太郎のお仕事はポンプ車を牽いてテクテク行進する事。
靴を何度も履き直し、その時に備えます(^_^;)






P4277362.jpg
まずは他の幼稚園の子たちの演奏が始まりました。




P4277364.jpg
みの太郎の幼稚園は見学してるだけのようです。





P4277366.jpg
興味なさそうな目で見つめております。






P4277375.jpg
モチロン拍手もなおざりです(-_-;)
  1. 2008/04/30(水) 00:32:31|
  2. 幼稚園
  3. | コメント:3

SAKURA2008

P4207288.jpg
今年の桜はこれで最後、いつもそう思いながら撮影しています。



P4207285.jpg
桜の季節は短すぎて・・・・・




P4207291.jpg
とは言えみの太郎とあん次郎に誘われないと、なかなか重い腰が上がりません(^_^;)



P4207302.jpg
山形県ももう平地では桜は見ることが出来ないでしょう。




P4207322.jpg
蔵王の大山桜はどうだろう!?
チョット調べて見よう。

さて明日(今日)の予定を考えなくては。

どこか良いネタ転がってないかなぁ~(^_^;)

  1. 2008/04/29(火) 00:49:46|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

菜の花とワタシ

P4287558.jpg
我が家のアイドルあん次郎、後数日で3歳になります。
このごろ少しワガママになってきましたが、それもまた成長の証だと思いたい。





P4287570.jpg
近頃お父さんの言う事も聞かなくなってきたみの太郎。
みのは確実に『ジブン』を形成しはじめたのでしょう。






P4287561.jpg
二人揃って目線がきて、尚且つ良い顔の写真の確率は
果てしなく低い確率となってきております。
もう諦めてると言った方が適切かもしれません(-_-;)
(つっこまれたので即訂正)



P4287572.jpg
ココから先2枚の写真は隣同士にいるのに別々に撮った写真です。




P4287574.jpg
この作戦の方が撮るほうは楽です。
但し、チョット不満は残りますが・・・・(^_^;)





P4277484.jpg
動かなければ撮りやすいのですが。
  1. 2008/04/28(月) 22:34:17|
  2. 散歩
  3. | コメント:6

チビッ子消防団

P4277334.jpg
幼稚園のジャージに法被を羽織り、意気揚々のみの太郎。






P4277335.jpg
あん次郎が起きてくる前にそっと出発です(^_^;)
  1. 2008/04/28(月) 00:39:40|
  2. 幼稚園
  3. | コメント:2

盗難注意!!

P4277423.jpg
あるお方が柄にも無く心揺さ振られたと言う、名もなき銘木を見に行きました。






P4277426.jpg
携帯で構図をパクリながら撮影しました。






P4277427.jpg
でもドロボーに神風は吹きませんでした(-_-;)


煽さんごめんなさい<(_ _)>

ネタ元はコチラ
  1. 2008/04/27(日) 23:45:46|
  2. 観光
  3. | コメント:5

3連休

P4207331.jpg
さて今日から3連休です。
本日は消防署&消防団とテクテク行進のみの太郎を見に行く予定です。

明日以降は予定なし。
某所に素晴らしいサクラもあるみたいだし、置賜攻めに行ってくるかな?
  1. 2008/04/27(日) 06:48:20|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

頂点に立つ

P4066786.jpg
頂上手前の展望台が見えてきました。





P4066788.jpg
ちょっとオヤツを食べないとヤバイ状況だし、しばしの休憩をしましょう。
と言いましょうか、喉が渇いたなぁ・・・・・自動販売機は無さそうだ(-_-;)






P4066790.jpg
頑張って自力で歩いてきた道程、其処から見える景色は格別なものがあります。




P4066791.jpg
いつでも自然と触れ合える所がある、そんな山形は素晴らしい。
ビバ山形(笑)





P4066792.jpg
もっと高い山を制覇するとどんな気分だろう!?
月山・・・・そろそろ挑戦するかなぁ(^_^;)




P4066799.jpg
アカタテハが舞う頂上。
止まる所が決まっているらしく、何度も行ったり来たりしています。
なので戻ってくるところで待ち伏せしてみました。




P4066805.jpg
その頂上まで辿り着いたのはみの太郎とお父さんのみ。
後チョットで頂上なのになぁ・・・・・


あん次郎そんなに疲れたのか?お父さんに抱かれながら登ってるのに(^_^;)
  1. 2008/04/26(土) 23:23:28|
  2. 観光
  3. | コメント:0

千歳山

P4066766.jpg
一足お先に山桜の咲くここは山形市の千歳山





P4066767.jpg
大した事はないだろうと勝手に思い込み、まずは順調に登っていきます。






P4066769.jpg
が実は結構な山であることが途中で判明(^_^;)





P4066779.jpg
ふと振り返ると街並みは遥か彼方になってる。






P4066784.jpg
もう今更あとには退けないから、頂上目指して一致団結♪

登り始めてすでに1時間半経過・・・・・
  1. 2008/04/26(土) 00:25:58|
  2. 観光
  3. | コメント:2

山形県庁

P4066719.jpg
山形県庁。ソコに公園はあるのか?答えは否です。
しかし我が家にとっては山形県庁ですら散歩の対象です。





P4066723.jpg
なぜならソコに自然があるから。
自然に興味を持つ。自然の中で遊びを見いだす、これもまた遊びの一環なのです。







P4066736.jpg
マイナーな人たちのアルバムジャケットみたいな写真ですが・・・・
下に蟻んこが居ないか探しているコンビです(^_^;)




P4066742.jpg
楽しんでる証拠写真。





P4066748.jpg
最近の我が家から鼻水が消えることはありません。
ローテーションで誰かがハナを垂らしてます(-_-;)
  1. 2008/04/24(木) 23:35:10|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

そろそろ

P4207264.jpg
皆さんゴールデンウィークの予定は立ちましたか?
我が家は埼玉に帰郷するか決めあぐねてます。

みの太郎の調子もあまり良くないし、埼玉から親友も遊びに来ます。
ただあん次郎の誕生日の5月5日、今まで山形に来てたので
今度は埼玉に連れて行きたい気もします。


取り敢えず眠いので明日以降考えます。
良い意見がありましたらお願いします。
参考にさせていただきます。


おやすみなさい。
  1. 2008/04/21(月) 00:49:04|
  2. 散歩
  3. | コメント:4

田麦俣多層民家

P4197007.jpg
某ブログの記事に触発され、居ても立ってもいられないみのあん。
雨降りの土曜日はゆっくりゴロゴロの予定のはずが、強行お出掛けとなりました。





P4197011.jpg
雪解けも進んだ旧朝日村にある多層民家を訪ねました。





P4197012.jpg
「みのあん萌え」の茅葺屋根(^_^;)
雪囲いはされてますがもう春はすぐそこです。






P4197018.jpg
モチロンお供を連れてます。しかし今日の主役は彼らではありません。





P4197013.jpg
あくまで茅葺屋根が主役です♪
日本家屋に憧れるなぁ・・・・・住むのは不便だろうけど。




P4197015.jpg
世界遺産の合掌造りも行きたいですが、果てしなく遠い
福島の大内宿も微妙に遠いし。





P4197016.jpg
見ているだけで癒される。
何百年という時を越える建造物。人間の寿命は短いから憧れるのかな?
  1. 2008/04/20(日) 01:30:41|
  2. 観光
  3. | コメント:4

もう一つの土曜日

P4126861.jpg
またいつもの週末がやってきた。
写真も撮り溜めてないし、ネタも残り少ない・・・・


こう天候の悪い日が続くと、サクラの写真を撮りに行く気にもならない。


あぁ困ったなあ・・・・(-_-;)



なんかネタ無いかなぁ!?
  1. 2008/04/19(土) 07:39:37|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

再び徳良湖

P4056698.jpg
今度は逆パターンです。銀山温泉の帰り道に徳良湖。
夕映えに輝く白鳥がイメージです。




P4056717.jpg
なのですがこの子達は白鳥なのでしょうか!?
白ですらないこの子は何鳥???




P4056713.jpg
この子は白っぽいですけど、口ばしの上?オデコ?の所が変ですね(^_^;)
目が青いから外人さんかな(笑)






P4056704.jpg
みのあんのイメージはこっちですね。







P4056707.jpg
この瞬間はガッツポーズ出てました\(◎o◎)/
楽しくて、充実した休日だった♪
  1. 2008/04/18(金) 23:34:04|
  2. 観光
  3. | コメント:6

銀山温泉後半戦

P4056659.jpg
さて、後半戦のスタートです。
まだまだ明るいのですが、背景を入れないようにして露出を切り詰めるとそれなりの絵。




P4056663.jpg
でも陽の向きによっては補正不能なところはこんな感じ(-_-;)



P4056665.jpg
そしていつもの記念写真(笑)




P4056672.jpg
続いて振り向きざまにあん次郎。




P4056684.jpg
湯治に来てる車のナンバーを見ると、東北・関東色々な所からきているようです。
山形ナンバーが一番少ない!?







P4056688.jpg
さよなら銀山温泉、また来るからねぇ♪




P4056690.jpg
さぁ駐車場まで皆でダッシュ!!!!!
  1. 2008/04/17(木) 22:19:05|
  2. 観光
  3. | コメント:9

銀山温泉

P4056610.jpg
徳良湖まで行ったものですから・・・・
ミーハーなのも手伝い、ちょっとばかし足を伸ばして銀山温泉へ。




P4056614.jpg
また行った季節も時間も中途半端だった・・・・
雪が残ってるでなく、すっきり晴れ渡る訳でなく、夜でもない(^_^;)





P4056620.jpg
でもウチの奥も行った事ないって言うし、ちょっと興味本位で♪
面白くなかったら、次行かなきゃいいだけだし。





P4056652.jpg
みのあんコンビにはあまり面白くないみたい。
奥はそこそこ楽しめた!?




P4056654.jpg
楽しめた理由はこれかな?
はいからさんのカリーパン、外はカリカリ中はモチモチ!!






P4056635.jpg
一番奥まで行くと流石に雪が残ってる。
すぐ隣りには滝があるんですが、場所が悪くて撮れない(-_-;)





P4056655.jpg
ガストーチに灯がともると、雰囲気が変わるのかな!?
このあと後半戦のスタートです(笑)

  1. 2008/04/16(水) 22:34:52|
  2. 観光
  3. | コメント:6

公園のポイント

P4056604.jpg
我が家は公園にどんな遊具があるか、行く前に下調べします。




P4056606.jpg
だからと言って、全部が全部把握した上で行くわけでもないのですが
家の中で大暴れできない分、アスレチック性の高い身体を動かせる遊具が好みです(パパがね)





P4056601.jpg
山形県内では、西蔵王公園が今のところベストですね。




P4056576.jpg
公園で遊んでる時の笑顔ったら、タマランチェ会長クラスです!!!!!






P4056577.jpg
この笑顔たちに逢う為に、休日に休まずセッセと公園通い(笑)
  1. 2008/04/14(月) 23:55:25|
  2. 公園
  3. | コメント:2

春の散策

P4126821.jpg
みの太郎が微妙にビビリながら持っているのはミミズ!!
あん次郎は凄く羨ましそうな眼差しです。




P4126825.jpg
そんな可愛いみの太郎を、お父さんは今のうちに沢山撮っておきたい♪
反抗期がきた時の為に(^_^;)




P4126831.jpg
ツクシも出てきてました。
今まで雪の中でじっと耐え、我慢していたんでしょう。
伸び伸びとしていました。




P4126836.jpg
ムスカリとツクシの背比べ。




P4126845.jpg
あん次郎の顔、最近壊れ気味です(^_^;)
喋りも上達したし、個性がブリバリ出てきてます。
簡単に言うとワガママ放題な性格になりつつあります。




P4126846.jpg
山形特産のサクランボ(桜桃)
加温ハウス内、曇りと闘いながらの撮影です。
電子機械と湿気は相性が悪い。
更にレンズには良くないです。ほっとくとカビが発生するので。




週末の為に生きている。と言うと大袈裟ですが、この子達が癒してくれるから
日常のストレスとも付き合えるのかなって思ったりする今日この頃です(笑)
  1. 2008/04/13(日) 23:22:39|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

春の訪れ

P4126807.jpg
今日の散歩はご近所散策、今年も春がやってきたようです。
イチリンソウ。去年と変わらない感じですね(^_^;)
去年と違うことは屈まなくても写真が撮れる。ライブビューが付いたことですかね。




P4126809.jpg
イワウチワ。これは今年初めて庭で発見しました。





P4126810.jpg
いつものタンポポ。タンポポを見つけるとホッとします(^_^;)




P4126813.jpg
ウメ。ココ何日かで満開を迎えそうです。
山形県では、鶴岡市湯田川の梅林公園が有名なようです。




P4126811.jpg
サクラ。日本の象徴的な花です。
可憐に咲き、サッと散る。そんな姿に惹かれるのでしょうか!?





P4126814.jpg
みの太郎とあん次郎。
この二人と居ると毎日がパラダイス気分♪
タダの散歩が楽しい時間に早変わり。
時間を忘れて歩き続けてしまいます(^_^;)
  1. 2008/04/12(土) 22:26:37|
  2. 散歩
  3. | コメント:6

徳良湖のみのあんコンビ

P4056555.jpg
徳良湖に白鳥を見に行ったみのあん一家ですが、チビ達の興味は松ぼっくり(-_-;)



P4056547.jpg
最近忙しすぎて、会ってないお父さんと一緒の休日に満足気味のみの太郎です。




P4056548.jpg
あん次郎はさまざまな言葉を発するようになりました。
しかも見事に文法が生意気口調です<(`^´)>
みの太郎の影響なのは間違いないです。




P4056556.jpg
拾った松ぼっくりを湖に投げ入れるみのあんコンビ
悪巧みに関しては凄く仲良しです。
あん次郎の鼻水がワンポイントオシャレです(笑)




P4056561.jpg
さて土日は2連休です。
ドコに散歩に行こうか考え中・・・・
  1. 2008/04/12(土) 01:28:07|
  2. 公園
  3. | コメント:5

白鳥の湖

P4056542.jpg
それはある晴れた日の午後






P4056552.jpg
一人のオッサンが言いました「白鳥を見に行こう」







P4056567.jpg
それが全ての始まりだった・・・・


いや特に意味はないんですけど(^_^;)
ちょっとココの所忙しすぎてココロを亡くしてる感じで(汗)

明日以降みの太郎&あん次郎の写真つきで紹介します♪
  1. 2008/04/09(水) 00:07:40|
  2. 観光
  3. | コメント:0

第二公園 山長

P3306452.jpg
お父さんのメインイベント山形市第二公園です。
すぐ隣りには山長蕎麦屋がありますが・・・・今回はパスです(^_^;)





P3306456.jpg
みの太郎が低血糖気味で機嫌が悪そうなのでオヤツを食べさせます。






P3306450.jpg
するとどうでしょう?(ビフォーアフター風)
みの太郎運転手の誕生です!!!




P3306480.jpg
活発に動き始めました。
エネルギーで行動力が大幅に変わる、難しいヤツです(-_-;)




P3306487.jpg
記憶が確かならば、屋根に上るのはやめましょうって注意書きがあったはず。
危険ですのでやめましょう。ってかとめましょう(笑)




P3306507.jpg
みの太郎は誰とでもすぐ友達になります。
今日は小学生のお兄ちゃん達と楽しく遊んでました。





P3306509.jpg
そして安心してお父さんは撮影し続けるのです(^_^;)
  1. 2008/04/07(月) 00:41:50|
  2. 公園
  3. | コメント:9

国分寺薬師堂

P3306432.jpg
公園の中を散歩してると趣のある建物が・・・・
写真に写ってる男の子達が虫かごを持っていました。
中を覗いてみると・・・・




P3306436.jpg
体長約15cmもあるトカゲ!!!!!
こんなのがゴロゴロいるのが山形県(笑)




P3306439.jpg
すぐに飽きるみの太郎(-_-;)
滑り台なら何分でも遊べるのに・・・・




P3306443.jpg
楽しそうに遊ぶんだよなぁ





P3306446.jpg
お父さんはオオイヌノフグリに夢中♪



  1. 2008/04/06(日) 01:33:18|
  2. 公園
  3. | コメント:4

至福の時

P4036518.jpg
疲れた身体とココロを癒す、一服の清涼剤。

バンシャクの時間がやっってきました♪





P4036520.jpg
みの太郎に注いでもらうビールの旨さと言ったら
比べようもないくらい!!



P4036526.jpg
愛しのあん次郎を横にはべらかし、酔いも進みます。




あん次郎に「なにか芸を披露してくれ」とリクエストすると・・・・



[至福の時]の続きを読む
  1. 2008/04/04(金) 01:08:30|
  2. 雑記
  3. | コメント:10

食後の運動

P3306416.jpg
キッチン・ラーメン濱を後にして、次に向かうはお父さんのリクエスト。
本命は後回しにしてまず訪れたのがココ。



P3306417.jpg
いやいや間違えました。コチラです。




P3306420.jpg
アレ!?これも違うなぁ・・・・



P3306426.jpg
もう分かりました?そうそうココです、山形市内の薬師公園。
池にカモが居るってネタを拾いまして・・・・・




P3306427.jpg
ついでに福寿草とか咲いてたらラッキーだなぁって思いまいた。




P3306428.jpg
まぁ全然咲いてなかったどころか、存在すら確認できなかったんですけどね(-_-;)





P3306429.jpg
まぁみの太郎も楽しそうだし、暫らく付き合ってくれたまへ。

あっ、気付いたら日付変更線を越えている。
エイプリルフールに嘘をつくの忘れました(^_^;)

失敗したなぁ・・・・(汗)
  1. 2008/04/02(水) 00:44:43|
  2. 公園
  3. | コメント:4

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

