みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵王西公園最終日

PA143614.jpg
残りの写真が少なくなってきました。




PA143635.jpg
撮影に慣れてきたので、無駄打ちが少なくなってきたのかなぁ?
ちょっとでも納得いかないとすぐに削除してしまうからか・・・・




PA143627.jpg
ピントずれ、手振れ写真はことごとく削除してます。



PA143645.jpg
“カメラを持って、もっと外に。”

オリンパスの宣伝文句じゃないですが、
「天気が悪いから」とか言い訳はやめて、撮影を楽しもう♪






PA143649.jpg
仕事じゃないから、どんな写真もOKだし♪



PA143674.jpg
素敵な一瞬に出逢うタメにも!!!
  1. 2007/10/31(水) 23:58:26|
  2. 公園
  3. | コメント:0

一緒に楽しむ

公園で遊びながら撮影してる時、みのあんパパはカメラを抱えながら
目一杯本気で遊ぶようにしています。

撮影が目的でなく、遊んでいるみの太郎・あん次郎を撮っていく・・・・
そんなことを考え始めたのはごく最近ですが(-_-;)

PA143609.jpg
かくれんぼ中のあん次郎発見現場です。



PA143615.jpg
それなりに重いカメラ、レンズを振り回し
よりダイナミックに、お父さんみたいに動けるようになりたいと思えるよう努めております。




PA143617.jpg
なので地平線が傾いたり、ピント位置がいつも同じだったり
弊害も多少あったりします。



PA143612.jpg
そんな時は思い切って傾きを直して、トリミング(切取り)して
それなりの写真に見えるようにしてます。



PA143616.jpg
出来れば編集なんかしない方がいいんでしょうが
地平線が傾いてたりすると、凄い違和感があるんですよねぇ・・・・




そんな切取りする時の為にも高画素化、ライブビュー撮影が有効なんだって

ジブンに言い訳しながら購入の必要性を無理矢理こじつけたりしてます(笑)
  1. 2007/10/30(火) 23:56:07|
  2. 公園
  3. | コメント:0

休日の過ごし方

まず、先日ですがブログを作成したのですが画像がアップされず
しょうがないので文章だけでもと思ったのですが
それさえも保存されず・・・・・


打ちのめされました(^_^;)

FC2に成り代わりましてお詫び申し上げますm(__)m


PA143574.jpg
皆さんは休日の過ごし方をどのように決めてますか?



PA143583.jpg
我が家はみのあんパパが思いつきで毎回決めてます。



PA143585.jpg
基本的には公園なのですが





PA143596.jpg
景色も綺麗な所が有って、チビ達が遊べる所だと良かったりします。




PA143607.jpg
尚且つ初めて行く所だとワクワクするのですが、やはり事前のロケハンは必要かと思われます。



E-3も見積もり取りました。

E-3ボディー        ¥169,800
12-60  F2.8-4.0 ¥ 89,900
50-200 F2.8-3.5 ¥105,800

との事でした。



やはりこちらも年末ジャンボに賭けます!!
  1. 2007/10/29(月) 23:43:02|
  2. 公園
  3. | コメント:2

台風どう?

埼玉に住むみのあんママの妹サマから、雨と風がスゴイとメールが来ました。
もう収まったのでしょうか?

山形も今日は一日中雨でした。

なので室内行事ということでみのあん家は買い物dayでした。
店内撮影可なお店はありませんので、今日もカメラに触れてません。


PA143555.jpg
10月半ばに訪れた西蔵王公園の展望台からの風景です。



PA143560.jpg
残念ながらみの太郎でもあん次郎でもありません。
みの太郎はママと下のほうに降りていきました。
あん次郎は車でお昼寝中です。





PA143556.jpg
みの太郎とママが下から戻ってきました。
みの太郎の手にはトンボが・・・・
(本人の強い希望により、ママはモザイク処理しております)




PA143566.jpg
さて明日からは公園での様子をお伝えして行きます。


  1. 2007/10/28(日) 02:40:37|
  2. 公園
  3. | コメント:4

山形の朝

20071026082504
毎日のようにこんな感じです(^_^;)

パンフォーカスな撮影は無駄かと思われます。
  1. 2007/10/26(金) 08:23:32|
  2. 雑記
  3. | コメント:3

秋の気配

PA103258.jpg
写真を撮影した日はかなり前なので・・・・
タイトルとかけ離れてる感じですが、稲の収穫も終わり山形は秋の気配どころか
冬が到来してくる勢いです。




PA103261.jpg
山々では広葉樹も色付き始め、素晴らしい景色がそこかしこに広がっています。
撮影はしてませんが(-_-;)


山形の秋~冬は、まず朝は濃霧(汗)
山形の人には普通なんでしょうが、埼玉生まれ埼玉育ちのみのあんパパには
通常では有りません。

すっきり晴れて先まで見通せる日も少ないし、モヤがかかったようでナカナカ絵になりません。
冬晴れの雲ひとつ無い青空は、お昼間以降の時間帯からだけなんでしょうか?

上から太陽が当たると山々が平面的に写るのでメリハリが少ないんですが・・・・

撮影タイムは夕方がいいのでしょうか!?

山形を愛する皆様、是非みのあんパパに救いの手を!!
  1. 2007/10/26(金) 00:06:48|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

スポンサー募集

突然ですが



PA143502.jpg
本気で埼玉に戻りたい。だけど資金がない・・・・



PA143513.jpg
そんな我が家をバックアップしてくれるスポンサーを




PA143536.jpg
まだ募集してません(笑)





PA143531.jpg
でもやはり同居は難しい・・・・みたい!?
年代ごとに考え方の違う世帯が3世帯一緒に暮らすわけですから・・・・・






PA143527.jpg
余りにも考え方が合わずに衝突する事も。





PA143516.jpg
お気楽ご気楽に過ごせたらなぁ~
小心者のみのあんパパには難しい・・・・・



まぁ楽しいだけが人生じゃないし、苦しいこと、色々なことを乗り越えて
成長していければと思います。



まずは年末ジャンボに賭けよう(笑)

  1. 2007/10/25(木) 00:18:12|
  2. 散歩
  3. | コメント:3

幸せな日々

PA143451.jpg
休日のひととき、みのあんコンビと畑を散歩するだけなんですが・・・・



PA143469.jpg
みのあんパパにとっては非常に貴重な時間だったりします。




PA143498.jpg
コンビの遊び方を見て、些細な事ながら成長を感じられたりします。



PA143496.jpg
みの太郎が軽々と木に登ったり





PA143476.jpg
あん次郎主導で「ニイニここ掘って」なんて言ってたり




PA143453.jpg
ほんの少し前じゃ考えられない行動をとったりします。

そんな些細な成長を見ていられる“時間”がある山形生活・・・・







OLYMPUS E-3に替えると、こんなローアングルからハイアングルまで
アングルファインダーを装着する事無くライブビューで撮影できます。
E-3にAモードライブビューが搭載されてれば即決だったかも!?
  1. 2007/10/23(火) 23:26:55|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

OLYMPUS E-3

PA143443.jpg
今週末は天候が思わしくなかったので、何処にも出掛けませんでした。
なので先週お散歩しながら撮った写真にのせまして、みのあんパパの独り言を紹介します。


PA143444.jpg
10/17、OLYMPUS E-3 が発表になりました。
みのあんパパ待望の新型のカメラです。

記念写真とスナップ写真ばかりのみのあんパパに必要かどうかと言えば
必要無いのかもしれません・・・・



PA143457.jpg
本体だけで20万、レンズが12万、テレコンが6万
どう足掻いても買えそうにありません(-_-;)

その前にみのあんママ号のスタッドレスが最優先だし・・・・



PA143487.jpg
さて、手に入れることが出来るのは何年後でしょう!?



PA143544.jpg
ええ、タダの独り言ですから・・・・
物欲大魔王にはツライ状況だなぁ(^_^;)
  1. 2007/10/21(日) 23:38:13|
  2. 散歩
  3. | コメント:4

空中散歩

PA133400.jpg
あん次郎が空中を歩く為のクスリを飲んでいます。



PA133409.jpg
そしてシェイクします。



PA133422.jpg
そしてみの太郎お兄ちゃんが、成功した時の花束を作り始めました。




PA133427.jpg
いま一歩目を踏み出しました。




注)この話はフィクションです。
  1. 2007/10/20(土) 23:14:06|
  2. 公園
  3. | コメント:0

ガンバレ日本代表!!

まずは4-1で勝利しましたね。

と言う事で・・・・



PA133440.jpg
夜中の試合に備えてみのあんパパは一度寝ます。

次に起きるのは1時です。
おやすみなさ~い♪



頑張れオリンピック代表!!!
  1. 2007/10/17(水) 22:22:28|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

遅い昼ごはんで見つけた♪

ミツビシミテカラを後にして、次に向かうのはマクドナルド(汗)
お昼ごはん兼3時のオヤツなので、みの太郎の指示に従います。



PA133391.jpg
マックを持って向かうは近くの公園。
みのあんパパが気になってた、沢山遊べそうな公園です。



PA133379.jpg
空に飛行機、公園にはアスレチック付き滑り台・小川など楽しい時間が過ごせそうです。



PA133384.jpg
でも悪魔のようなみのあんコンビには『ご飯を食べてから』なんて言葉は通じません。

走り回り、滑り台を滑り・・・・
やっと戻ってきたと思いきや、みの太郎が手前の小川にドボン・・・・(-_-;)



嗚呼、今日も楽しい食事時間は送れそうにありません。
反省を促す為、長男みの太郎は正座してご飯を食べる事に。


PA133388.jpg
ご飯さえしっかり食べてくれれば、あとは自由時間♪
濡れた靴も靴下も、本人はヘッチャラですから(^_^;)
みの太郎クン、ちょっとの怪我でもあなたは治りにくい身体だし
風邪引くとすぐに入院する事になるし・・・・
少しは自重してくれ給え(笑)


PA133392.jpg
あん次郎にはみの太郎の身体の事でいろいろ我慢してもらってます。
2歳児なのに、父も母も居ない時も文句の一つも言いません。
「パパは?ママは?」とは聞くそうですが「ニイニの病院だよ」
と言うと納得するそうです。

モチロン、戻ってきたらイッパイ抱きしめて『お利口さん』してあげます♪



こんな日常の中で改めて発見した
二人とも大事な大事なタカラモノです。

  1. 2007/10/17(水) 00:09:58|
  2. 公園
  3. | コメント:0

ありがとう

PA133341.jpg
やっぱり始めました、洗顔を(-_-;)
上手に顔を洗えるようになったから、褒めてるんです。
そしたら得意になって(笑)


PA133342.jpg
モチロンあん次郎も真似するし・・・・

その後噴水に向かってパンチ・キックを繰り返し、
取り返しのつかなくなったとこら辺で強制終了しました。



PA133359.jpg
「楽しかった人~?」の質問に
元気に「ハ~イ!!」って答えるみのあんコンビを怒る人はいないでしょう。




PA133360.jpg
ちょこっと日向ぼっこして乾かして、ママの待つミツビシミテカラに帰ろう♪




PA133361.jpg
パパとママの子供に生まれてきてくれてありがとう。


ちょっとクサイなぁ・・・・(^_^;)

  1. 2007/10/15(月) 23:03:03|
  2. 公園
  3. | コメント:0

腕まくら

20071015013808
今なぜかみの太郎に腕まくらしてもらってます。

みの太郎が生を受けて5年、初めての腕まくらです。


でも奥襟を取られてます。


投げられないか不安で寝られません(笑)
  1. 2007/10/15(月) 01:35:52|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

噴水はマズイって・・・・

変な顔グランプリをしてるわけではないんですが



PA133317.jpg
みの太郎の変な顔と



PA133320.jpg
あん次郎の変な顔。
折角撮れたので採れたてをお送りします。



PA133328.jpg
みの太郎は言いました。
「確かこの公園は、噴水が上がるんだよねぇ?」

パパは言いました。「ええ」


あん次郎は言いました。

「クロックアップ!!!!!」




PA133335.jpg
到着です(-_-;)




PA133340.jpg
おやおや、あん次郎クンまで袖をまくり始めました。

みの太郎クン何をする気ですか????
  1. 2007/10/15(月) 00:47:17|
  2. 公園
  3. | コメント:0

1000Km点検

みのあんママのiが1500Kmを突破したので

PA133276.jpg
ミツビシミテカラに点検しに来ました。






オイル交換やらで時間が掛かるとの事なので、隣にあるわくわくランドへ行く事に



PA133294.jpg
みの太郎が何をしてるかは内緒です(笑)




PA133299.jpg
外で遊ぶのが大好きな二人はご機嫌です♪



PA133306.jpg
折れたらどうするんだみの太郎?





PA133314.jpg
あん次郎も真似するのよねぇ・・・・(汗)
  1. 2007/10/14(日) 00:40:47|
  2. 公園
  3. | コメント:0

今日のオヤツタイム

PA063204.jpg
のその前に、あん次郎が何かを発見!!

その指の先には・・・・



PA063210.jpg
カメでした(汗)
大体予想つきましたけどね・・・・

そんな事には構ってられないので




PA063214.jpg
みの太郎のオヤツタイム♪
今回はなかなかナイスな場所に座ってくれました。
おかげで丸ボケゲットです(*^^)v




PA063215.jpg
あん次郎も負けずに良いポジション取り。
お澄ましあん次郎にキラキラプラスの出来上がり(^_-)-☆



PA063222.jpg
埼玉ババに抱っこしてもらい噴水を見るあん次郎に比べ



PA063219.jpg
一人で噴水を見つめるみの太郎の背中、
いつもより少し大きく感じました。



子供たちがドンドン成長していく。


大人たちはドンドン・・・・・
  1. 2007/10/12(金) 00:01:28|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

後谷公園一回り

埼玉では

「お弁当もってドコ行くの?」

「大宮公園一回り」


と言う言葉があったような気がします。

それの戸田市バージョンが後谷公園です(嘘です)

PA063185.jpg
市役所の駐車場に車を停め、歩いて向かいます。


PA063188.jpg
埼玉に住んでた頃は、サバイバルゲームの会場でした。
(モチロン無許可)




PA063190.jpg
あるのは池と林くらい。
隠れながら敵を撃つ、とっても楽しかったなぁ~(^_^;)



PA063197.jpg
みの太郎が将棋を指すおじいちゃんを発見。
何をしてるのか、何回も確認してます。
手を出さないか心配でした。



PA063201.jpg
昼間なのにかなり暗いです。
もう少し剪定してくれてもいいと思うのですが・・・・

さて、いつもの3時のオヤツの時間です。
  1. 2007/10/10(水) 22:59:33|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

リフレッシュ休暇

みのあんママの車のナラシ運転を兼ねて、3連休で埼玉に行ってきました。



PA063166.jpg
カメラの電源を入れたのは初日だけ。



PA063170.jpg
あとは一緒に楽しむ事だけ考えてました。




PA063175.jpg
子供達もイキイキと遊んでました。




PA063171.jpg
たまにはこんな週末の過ごし方もアリかなと。



それにしても経費は掛かり過ぎますが・・・・(-_-;)
  1. 2007/10/09(火) 23:40:15|
  2. さいたま
  3. | コメント:4

3連休!!

明日から3連休なもので・・・・

みのあんママの車のナラシを兼ねて埼玉に帰郷します。





そして今日公開する写真は・・・・

芳賀ルーさんのリクエストにお応えして
みの太郎が小児糖尿病を発症する直前のみの太郎です。
P6112092.jpg




そして、そんな兄を心配するあん次郎。






P6252116.jpg




明日から3日ほどオフラインになります。

でも携帯からコメントは確認しま~す♪
  1. 2007/10/05(金) 21:56:13|
  2. 雑記
  3. | コメント:4

3時のオヤツ(西公園の続き)

どうやら本格的にネタがありません。
振り返りならいくらでも在庫があるんですが・・・・

いまいち季節感がありません(^_^;)

P9233089.jpg
結構はしゃいで疲れてると思われるので
我が家の定期、オヤツタイムです。
定番はチップスター(今回はのりしお)です。
みのあんパパの嗜好が充分に影響を与えてます。


P9233095.jpg
もちろんチップには炭酸飲料が似合います!



P9233092.jpg
みの太郎はオヤツに摂るカロリーを決めてある為
チップ多めならサイダー抜き、サイダー飲むならチップ少なめ。
どうやら前者を選んだ模様です。



P9233109.jpg
抜けるような青空、白い雲。
まだまだ夏のようですが、確実に秋の気配は近づいています。
その証拠にみのあんパパは、毛布2枚に掛け布団まで掛けてますから・・・・
湯たんぽ導入は近い(-_-;)






P9233101.jpg
一緒に寝てるみの太郎は暑がりです。
いつも布団を剥いでくれます。お父さんは夜中布団を求めて旅に出ます。



P9233112.jpg
あん次郎が葉っぱをくれました。
すぐ捨てる事になるのですが、折角なので記録に撮りました。

ちなみにあん次郎は髪の毛を引っ張りながらじゃないと寝られません。
なのでママはカツラにしようか検討中です。

みのあんパパは短髪なので被害に遭いません(笑)



3時のオヤツの後、水場周辺を徘徊中のみの太郎が・・・・
見事に予想通り水没しました。

着替えは常に必要です(-_-;)


おかげで公園終了です(笑)
  1. 2007/10/04(木) 00:05:04|
  2. 公園
  3. | コメント:2

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

