みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最上川ふるさと総合公園

寒河江市にある、最上川ふるさと総合公園に行きました。
あんチビの面倒まで看切れない為、みのと二人でお散歩です。




P1287636.jpg
見晴台を上がってみると、そこには・・・・



P1287648.jpg
広大な景色が♪


左手の方角を見ると





P1287649.jpg
スケートボード用の施設があります。
モチロン使用料は取られません。無料です。



P1287627.jpg
いま流行の不二家のオヤツを持って





P1287643.jpg
今日も元気に遊びましょう♪
  1. 2007/01/31(水) 23:18:36|
  2. 公園
  3. | コメント:2

土曜日は歯医者の日!?

土日お休みが多いみのあんパパ。
土曜日がお休みの場合、歯医者の予約を取ることが多くなります。


P1277608.jpg
埼玉にいた頃、トラックドライバーの時代が長く
歯医者の予約は取るものの、そうそうタイミングよく仕事が終わる訳もなく・・・・
まともに通えた試しがありませんでした(-_-;)



P1277610.jpg
「どうしてこんなになるまで放っておいたの?」
先生は聞きますが、説明しても分かってもらえません。
仕事より優先する・・・・
そんな考えは持てない時期でした。
面倒臭かったし・・・・(^_^;)こっちが本音!?




P1277612.jpg
今の仕事はストレスも減り、チョット上がり気味だったソリコミにも
髪の毛が蘇りはじめました(^_^;)



P1277617.jpg
山形にはユックリとした時間が流れてます。
遊びに来ていた当時、遅い遅いとイライラしていた国道も
いつの間にやら自分が一番遅い立場に変わってしまいました(>_<)



P1277619.jpg
そんな山形の魅力が少しでも伝われば・・・・・


  1. 2007/01/30(火) 23:41:39|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

米沢ぶらり旅

お昼時に米沢の町を歩きました。
今日はお弁当ナシなので、まずはラーメン屋さんを探します。

P1267585.jpg
ミントパパさんお薦めの孫悟空を見つけました。



P1267584.jpg
モチロン頼むのは味噌チャーシュー♪
ネギ沢山です。ちょっと驚きました(◎o◎)





とても美味しくいただいた後は、恒例のお散歩です♪
P1267588.jpg
旧米沢高等工業学校本館、現山形大学工学部内にあります。
入るのに警備を通らなきゃいけないような感じだったので、外から盗撮しました(^_^;)

ルネッサンスな建物ですねぇ・・・・
文翔館・旧済生館と並び、常に見に来たい建造物です♪



P1267594.jpg
そして上杉神社のお堀
神社は、またの機会にゆっくりと。



P1267597.jpg
上杉家御廟所
ど真ん中中央に上杉謙信のお墓があります。




P1267600.jpg
両脇には歴代米沢藩藩主のお墓が並んでます。


と、お散歩なのに駆け足で廻った米沢市。
前回来た時はオートバイのツーリングだったっけなぁ・・・・

吉亭の米沢牛は旨かった。
前田慶次の甲冑は格好良かったし・・・・

米沢市・・・・・
一日ゆっくり歩いてみたい♪

  1. 2007/01/30(火) 00:58:55|
  2. ラ・メーン
  3. | コメント:5

末広滝(上山市)

上山市にある、末広滝に行きました。

P1257569.jpg
上山~白鷹線を、かみのやま温泉方面から進んですぐの所にあります。



P1257563.jpg
冬なので、観光客はいませんでした。
階段の雪には足跡があったので、何人かは訪れてる様子です。
モチロン、見事に転びました(^_^;)
まだまだ山形には慣れてないようです。



P1257572.jpg
一人で行くにはチョット寂しい所です。
途中の看板にも、さり気なく“熊出没注意”って・・・・




P1257576.jpg
自宅に戻ったら、みの太郎がいい角度で寝てました♪



P1257581.jpg
座ったままです・・・・
器用ですねぇ(^_^;)



P1257583.jpg
寝返りをうったんですが、反対向きになっただけ(-_-;)
横になった方が楽だと思うんですけど・・・・
  1. 2007/01/28(日) 22:56:57|
  2. 観光
  3. | コメント:2

椹平の棚田

夏に訪れた、朝日町の椹平の棚田を近くで見るとどうなんだろう?
って思ったら居ても立っても居られず・・・・
見に行ってきました。



P1257557.jpg
が良く分かりません(-_-;)
右上に見える小高い丘が見下ろすスポットです。



P1257558.jpg
ちょっぴりズームで
イマイチな作品ですねぇ・・・・(汗)
自分で思ってますのでツッコまないで下さい(^_^;)



ふと振り返ると最上川が
P1257555.jpg
五月雨をあつめて早し最上川
松尾芭蕉の読んだ句ですが、場所は大石田でしたっけ・・・・





P1237554.jpg
嗚呼・・・・
山形の冬は難しい。

何をどう撮ればいいのか分からない(>_<)
好きなように撮ればいいんだろうけど・・・・

  1. 2007/01/28(日) 03:58:38|
  2. 観光
  3. | コメント:0

☆雪上の天使☆

仲良し兄弟の

P1217543.jpg
上空を飛行機が通過中!!



P1217544.jpg
お兄さん良い顔してますねぇ~(^O^)/



P1217545.jpg
こっちのアンちゃんは汚いケッツしてますねぇ~
繰り返しますが、車に乗って帰るんですよねぇ・・・・(汗)



P1217547.jpg
冷たくないって言うんだから、不思議だよなぁ(^_^;)
  1. 2007/01/26(金) 23:06:03|
  2. 公園
  3. | コメント:2

現場検証

まずは観てください

P1217524.jpg
あんチビのこの汚いズボン。
着替え持ってきてないし、これで車に乗るんだよなぁ~(-_-;)



P1217540.jpg
みの太郎絶賛の死んだフリ写真♪



別の構図だと・・・・
P1217542.jpg
これで熊が来ても大丈夫♪
なんて、熊に死んだフリは通じませんよ!!





モチロン・・・・
P1217539.jpg
あん次郎も真似するんですが・・・・
せめて雪の上でして欲しい(-_-;)
  1. 2007/01/25(木) 23:57:56|
  2. 公園
  3. | コメント:2

撮りたかったモノ!

みのとあんを撮り続けています。

P1217514.jpg
みのにピントを合わせるか、あんにすべきか・・・・
毎回悩みながら撮影してます。

パンフォーカスならコンパクトカメラの出番でしょうが、
折角の一眼です。味のある写真を残したい♪


P1217517.jpg
あんチビは動きも遅いし、撮りやすいんですが・・・・



P1217520.jpg
問題のみの太郎。
久しぶりに『ヤッタァ~』ってガッツポーズがでる写真を撮れました!!!!!


携帯の待ち受けにする事、決定です(^_^;)
  1. 2007/01/25(木) 00:40:27|
  2. 公園
  3. | コメント:2

兄弟・母子

兄がいて、弟がいる。
みのあんパパはその弟の状況で育ちました。

弟って、兄と言う見本が存在してるのでとっても有利な気がします。

P1217488.jpg
抱擁する兄弟。
兄のほうは、手に松ぼっくりを持ってるので困惑気味です(^_^;)


P1217497.jpg
兄は経験上、色々な事を教えてくれます。
弟は善い事も、悪い事もどんどん吸収していきます。


P1217505.jpg
弟は常に周りを観察します。
何をすると叱られるのか?
どうすると褒められるのか?
世渡り上手に変身して行きます♪




P1217507.jpg
遊ぶ子供、見守る母。
弟は、母に放置され気味になります。
二番目なので慣れてくるのと、放置しても大して差し支えないのに気付かれます。



P1217513.jpg
出来れば善い見本になってあげて下さい、お兄ちゃん♪



P1217531.jpg
この広い空の下、家族で過ごせる喜び。
そんな些細な幸せ。


  1. 2007/01/24(水) 01:34:38|
  2. 公園
  3. | コメント:2

引き続き総合運動公園

冬に公園で遊ぶのは、チョット無理があるようでした。

P1217438.jpg
小山の頂上でお昼ご飯を食べてるのですが、風通しが良すぎます(^_^;)


P1217442.jpg
「行ってきま~す♪」
みの太郎は一足お先に公園へ・・・・



P1217456.jpg
あん次郎は今のうちに、ニイニのチキンナゲットのタレを舐め尽くします(^_^;)



P1217462.jpg
公園へと向かう坂道、案の定コケるあん次郎(-_-;)
雪だらけになってますよ(^_^;)





P1217466.jpg
爽やかなお兄さん風ですが、鼻水垂れてます・・・・(汗)






遠くでドリミングの音が聞こえます。
P1217479.jpg
どうやらコゲラ君のようです。
合ってなかったらごめんなさい。


今日は兄の誕生日です。
PC306948.jpg
誕生日おめでとう♪

  1. 2007/01/22(月) 22:35:06|
  2. 公園
  3. | コメント:2

日曜日の出来事

P1217420.jpg
ボーケンジャー、そろそろ終わりそうです・・・・(汗)
真剣に見つめる二人・・・・
大量のオモチャを持っているので、終わって欲しくないのですが
次のオモチャも売らなきゃならないのでしょうがない所でしょう(^_^;)



P1217423.jpg
ご飯を食べる目が虚ろです・・・・
相当ショックの模様です。
お猿さんも心配そうに見上げてます(^_^;)




P1217428.jpg
天童市の総合運動公園へ遊びに来ました♪




P1217435.jpg
マックで買ったパンケーキで腹ごしらえをして遊びに備えます。



P1217439.jpg
みの太郎はチーズバーガー。
頼んだのはお父さんなんですが・・・・(-_-;)


明日からは遊んでる様子をお送りする予定です♪
  1. 2007/01/21(日) 22:59:28|
  2. 公園
  3. | コメント:0

セルフポートレート有りマス♪

困りました。
仕事以外、何処にも出歩いてません・・・・

カメラは持ち歩くのですが、雪国なのに雪がない(汗)
どうも写欲が出てきません。


P1187347.jpg
なので今日も室内撮り



P1187363.jpg
そしてみの太郎は撮らせてくれないので、あん次郎ばかり・・・・



P1187377.jpg
心霊写真のようです。
流し撮りになってるかなぁ~!?



P1187381.jpg
今日はみのあんママがお風呂に入れてるので、お風呂場に盗撮しに行きました。
二人とも目線が来ません(-_-;)



P1187409.jpg
みの太郎のセルフポートレートです。

どこら辺がセルフかって言うと

P1187409-2.jpg
瞳の中を見て下さい。
携帯電話の赤外線をリモコンにして、自分を撮ってます(^_^;)
前ボケは携帯を持つ手です。

上手だなぁ~・・・・
  1. 2007/01/21(日) 00:47:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

一路新潟へ

新潟に行く用事があり、意気揚々とカメラを持ち出しました。
しかし天候は雨・・・・

なので車から降りて撮るなんて無謀な事はしません。
車の中から撮っただけです。
ただでさえ大した事ない写真しか撮れないのに・・・・

先に言い訳しておきました(^_^;)


P1187324.jpg
新発田市内
新発田城を撮りに行きたかったのに、12月から3月まで冬季閉鎖だそうです(-_-;)



P1187328.jpg
道の駅「白い森小国」
横根スキー場が併設されてます。



P1187326.jpg
パイプは土が見えてました・・・・
後ろに微かに見えるのがゲレンデです。雨が降らなければ正面まで行きますが。
小国なのに天候は雨。暖かいんだな~ぁ・・・・



P1187330.jpg
最上川
最後に最上川でお茶を濁すみたいな・・・・

ただの誤魔化しですかね!?
まともに撮れないよぉ~(>_<)

だれだ!?元々だなんて言う奴は(^_^;)
  1. 2007/01/18(木) 23:24:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ポートレート

ポートレートと言うと聞こえがいいですが
ただ単に出歩いてないから、家の中で撮ってるだけとも言います。

P1137266.jpg
真剣にテレビを観るみの太郎。
口が半開きです(^_^;)



P1137267.jpg
みのあんママにチョット短く髪を切られました。
田舎臭くて可愛いかも!?




P1137268.jpg
作り笑いが上手になってきた?
後ろがキッチンなので絞り開放で消し去ってしまいます。
それでもやっぱり、ゴチャゴチャしてますね・・・・





P1137270.jpg
満面の笑み、ですよね!?
このくらい近づけば、背景は分からないですね。



P1137282.jpg
後ろを窓にして、プラスの補正を掛ければ
見事に消えていってくれます。

但し、プリントには向かないかもしれません(-_-;)

  1. 2007/01/17(水) 22:40:17|
  2. 日記
  3. | コメント:2

日常の風景

埼玉生まれ、埼玉育ちのみのあんが
さりげなく通った道で見た、さりげない日常の風景


P1167308.jpg
峠の頂上
とは言っても大したことない峠なので、路面の雪はありません。
去年は通れないほど積もっていたでしょうが・・・・



P1167311.jpg
今年は去年の10分の1しか積雪がありません。
雪道初心者のみのあんとしましては、安心ですが(^_^;)



P1167314.jpg
農家の軒先にパグちゃん発見♪
飼い主の方に撮影許可はいただいてます。




P1167319.jpg
無理矢理ですが、夜景も撮ってみました。
ガスがかかって、微妙な感じですね・・・・(汗)
上山から山形市内を望む場所です。

この場所からは見えませんが、右手側には蔵王スキー場のナイターの照明が見えるんです。
今度は蔵王側によって撮ってみようと思います♪



樹氷は今年はどうかな~?

まだまだ早いのは分かるんだけど・・・・
問題は撮りに行くのかどうかですね(-_-;)
  1. 2007/01/17(水) 00:01:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

無理矢理

四作品発表会

P1137243.jpg




P1137248.jpg
ススキ




P1137247.jpg
トミーと・・・・




P1137241.jpg
モリゾー(^_^;)
  1. 2007/01/15(月) 22:08:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

上山城

P1117227.jpg
来てみました上山城!!


P1117229.jpg
天候はイマイチですが・・・・
遠くにスカイタワーも見えます。



P1117233.jpg
今シーズン初のつらら♪
落ちる雫を絶妙にキャッチ!な気分です(^_^;)



P1117237.jpg
露出なんて考えずに、自分の撮りたい扉を好きに撮る。
最近忘れてた、撮る楽しみ♪



P1117240.jpg
でもキッチリした観光写真も撮ってたりして(^_^;)

  1. 2007/01/15(月) 00:28:59|
  2. 観光
  3. | コメント:0

オリンパスと青空の関係

今回の年末の埼玉ツアーは非常に晴天に恵まれました♪

PC317063.jpg
作品としては弱いでしょうが、撮らずにはいられない空



PC307046.jpg
いつか子供たちを連れて、青い空、蒼い海、白い雲・・・・
なんて写真を撮りに行きたい・・・・ ドコに!?だべ?



PC317064.jpg
青い空を撮る為に買ったカメラではないのだけれど
副産物として青空が大好きになったカメラ



PC317052.jpg
意識させない為に、あえて後ろから。
この方が色々想像できるし♪



PC317067.jpg
でもやっぱり正面から撮りたいよね♪



PC317071.jpg
楽しそうに遊んでるなら、尚更・・・・




PC317085.jpg
いつまでも、この子達の笑顔が絶えませんように・・・・
  1. 2007/01/12(金) 23:43:53|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

☆あんチビ特集☆

いつもみの太郎と行動を共にするみのあんパパに
微妙にクレームが入ります。

「あん次郎の写真ってそんなに撮ってないよねぇ~?」

みのあんママにそんな事言われた日には、撮らない訳にはいきません。

PC306955.jpg
撮ってはいるんです。
SAYAと一緒にとか・・・・



PC306956.jpg
SAYAと一緒にとか(笑)


PC306967.jpg
プッププーバージョンなんか、採用しきれないほど撮ってます♪



PC306969.jpg
横バージョンと縦バージョン、先だっての象さん組み合わせバージョンなどなど・・・・


PC306976.jpg
背景キラキラあんチビ♪

まだまだ沢山あるけど・・・・
みの太郎が焼き餅焼くから(^_^;)
  1. 2007/01/11(木) 23:24:07|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

蕨市民公園

9月の半ば、実家に行った時と同じですね・・・・

PC306973.jpg
背景ブルーのプップクプーです♪
順光でマイナス補正するといい青が出ます。
引き換えに子供たちが眩しいでしょう・・・・



PC306975.jpg
ティンゴ(4歳)も一人で出来るようになったのがこの日でした。
日に日に成長していきます。



PC307044.jpg
みの太郎はお砂場大好き♪
身体を動かすのは得意としてないようです。
みのあんパパと正反対だなぁ~(^_^;)



PC307024.jpg
斜光にして撮ると、輪郭フワフワ路線のポートレートに早変わり!!
必要なのはレフ板かな!?


  1. 2007/01/11(木) 00:51:40|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

ネタ不足・・・・(汗)

どうしましょう!?
最近出歩いてないのでネタが不足気味です(^_^;)

P1097220.jpg
山形市内
少ない晴れ間を見逃しはしませんよ♪



P1097223.jpg
『道の駅たかはた』から望む安久津八幡神社の三重塔
長靴を買わないと、近づけませんね(-_-;)



P1097225.jpg
同じく『道の駅たかはた』内の水車。
記録写真になってきました(T_T)






こんなんじゃつまらない!!
P1067174.jpg






さて振り返るか・・・・(汗)
  1. 2007/01/09(火) 23:25:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0

銀世界

P1087210.jpg
山形は一面の銀世界に変わりつつあります。


今日も一歩も外に出てないので・・・・

P1087190.jpg
オヤツの写真を撮りました。



P1087191.jpg
あん次郎は優しくジジにオヤツを分けてあげてます♪


P1087215.jpg
睫毛が長いあん次郎
寝顔も天使のようです(^_^;)
  1. 2007/01/08(月) 23:51:00|
  2. 日記
  3. | コメント:4

スナップ写真

蕨の市民公園で、遊んでる子供たちをスナップしてみました。

PC306958.jpg
SAYAはカメラが気になる様子。
意識してない所を狙うには、望遠で遠くから狙うしかないな・・・・


PC306968.jpg
あん次郎はほっとけば勝手に遊んでるタイプです。
「プッププー」と言いながら行進中♪



PC306984.jpg
追いかけっこ中のみのとティンゴ
まるで双子のよう(^_^;)
仲が良いんだか悪いんだか・・・・
ティンゴが大人で、常に一歩引いてもらってます(>_<)



PC307000.jpg
HALのこの笑顔☆
捕まりそうになりながらノーファインダーで♪
カメラ任せのナイスショットでしょ?



PC307002.jpg
そして、どうしても探してしまう小さな秋・・・・

  1. 2007/01/08(月) 00:15:14|
  2. さいたま
  3. | コメント:2

日常の楽しみ

仕事の以外の楽しみって、人それぞれ・・・・

自宅に帰ってから子供たちと遊ぶ時間

“非常に貴重”です


P1067153.jpg
背景がダイボイジャーですが・・・・



P1067174.jpg
「ニイニ」に泣かされるのは毎日(T_T)


P1067141.jpg
こんな貴重なショットも撮れるのは、安心出来る自宅だけでしょう!?



P1057127.jpg
風景を撮るのはたまにでもいいかな!?



P1067132.jpg
みの太郎はハイパーゼクターにご満悦です♪
  1. 2007/01/06(土) 22:50:46|
  2. 日記
  3. | コメント:3

燃え尽き症候群

埼玉から帰ってきて、ちょっと疲れてます(-_-;)

P1047094.jpg
全く外に出歩いてません。


P1047100.jpg
銀行にハイパーゼクターの振込みに
あとは郵便局に発送しに出たくらい。



P1047124.jpg
モチロン、カメラも持ち歩いてない・・・・
こんな夕景も、部屋の窓からお手軽仕様(^_^;)


明日から仕事始めです♪
皆さんはいつからですか?
もう始まってます?それともまだまだお休みの人も居るのかな?
  1. 2007/01/04(木) 23:44:03|
  2. 日記
  3. | コメント:2

仮面ライダーカブト

埼玉ジジとババがみの太郎にプレゼントを用意してくれました。


PC296928.jpg
仮面ライダーカブトのカブトゼクターです。
クナイガンはあん次郎の分だそうですが、そんな話しは通用しません(-_-;)




PC296923.jpg
居ない事をいいことに、ティンゴのパーフェクトゼクターにまで手を出し始めました。



PC296929.jpg
これでフル装備!!
久しぶりに写真を撮ってってせがまれました。
しかし露出は間違えました(-_-;)

この後、ハイパーゼクターなるモノが存在することが発覚!!!
埼玉ババとそこらじゅうのオモチャ屋を徘徊しましたが
生産自体が10月に終了していると言われました・・・・
(商品名等は自力で調べて下さい)


PC296940.jpg
あん次郎はオモチャなんかなくてもグルグル回って楽しいもん♪














追伸:ハイパーゼクター落札しました(-_-;)
  1. 2007/01/04(木) 01:18:35|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

今年のテーマは?

皆さんどうも、みのあんです。

今年のテーマは決めましたか?

みのあんの今年のテーマは“青空”と“ポートレート”
に拘っていきたいと思います。

先ず手始めに

PC307025.jpg
川口のグリーンセンターに行ったんですが、年末休暇で惨敗(-_-;)
蕨の市民公園での1コマです。


PC306977.jpg
出来れば、素の表情を捉えていきたい♪


PC306972.jpg
広角で切り取るアップの写真も面白いしなぁ~(^_^;)



PC307030.jpg
お花も好きなんで、50mmのマクロレンズを・・・・

ポチっと逝っとくか・・・・!?



7万円が消えていく・・・・・(汗)
  1. 2007/01/03(水) 01:35:19|
  2. さいたま
  3. | コメント:2

ただいまっ♪

帰ってきました山形に♪
帰ったのは埼玉なのか、山形なのか複雑ですが・・・・(汗)

P1017087.jpg
行ってきました初詣で
久しぶりに父親と二人で・・・・


P1017092.jpg
温かな火が寒い夜を癒してくれました。


P1017090.jpg
こんな写真が撮れるって事は・・・・
そうです、三脚購入しました(*^^)v


PC176652.jpg
今年は亥年です。

猪突猛進がんばりませう(^_-)-☆
  1. 2007/01/02(火) 02:58:08|
  2. さいたま
  3. | コメント:0

新年明けました

今年もどうか宜しくお願いします。
本日の夜に、埼玉から東京経由で山形に戻る予定です。

PC196719.jpg
一年の計は元旦にあり!

忙しそうな年明けです♪
  1. 2007/01/01(月) 08:58:59|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

