みのあんパパの不定期報告書

ガキんちょ達の成長の記録と遊びまくりのお父さんの報告書です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キジ改めトンビに獲物変更

日曜日、先日の汚名を返上すべく畑に出陣です。

畑に出た所で、そうそう都合よくキジは出てきてくれません。

PA295431.jpg
遠くに山形県警のヘリコプターが

こうなったら獲物変更です。

隣の地区の大富地区はトンビがかなり近くで見られるビューポイントがあります。
そう、目の前の枝に止まる事さえも・・・・


PA295440.jpg
国土交通省のヘリコプター
山形空港から出発です。
最近山の中の不法投棄を見つけてるようです。
前部に付いているカメラ(円筒状)で探すのです。


PA295434.jpg
キジ同様、トンビも生き物です。
そうそう都合よく降りてきてはくれないようです(-_-;)
上空から獲物を狙ってます。


PA295453.jpg
下からはみのあんが狙ってます(^_^;)
降りてきてくれないかなぁ~


PA295475.jpg
消防防災ヘリ「もがみ」
ヘリ三種類制覇です。
あとは陸自のへりがきたら完璧だったのに・・・・
って当初の目的から変わってますがな(>_<)


どうやらトンビ達はお食事がまだまだ足りないようです。
上空旋回をやめません。
不発だったなぁ・・・・
  1. 2006/10/31(火) 23:39:55|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

マリア観音

隠れキリシタンの皆さん、木造マリア観音はご存知ですか?

みのあんの知り合いに隠れキリシタンは居ませんが・・・・



PA285391.jpg
観音寺近くの龍泉寺へ

豪勢にフレアが出てますが、レンズが汚れてるからです。
基本的には14-54F2.8-F3.5のレンズはフレアに強いです。


PA285392.jpg
バチあたりが居ます。


PA285393.jpg
同じような写真が続いてスンマソーン♪
だって他に撮ってないんだも~ん(^_^;)


PA285388.jpg
ところでマリア観音はどこですか?



PA285390.jpg
この中に隠してあるのかなぁ~?
実は本堂内、鍵が掛かってて入れません。


土日はお休みかなぁ~?
声を掛ければ見せてもらえるのかしら!?

今日はみのの看病道具を何も持ってきてないので、のんびり出来ません。

こりゃまたの機会に期待しましょう。

PA285394.jpg
ふと見上げると半鐘が!!!
みのが登り始めた所で終了です。

  1. 2006/10/30(月) 23:25:40|
  2. 散歩
  3. | コメント:3

黒鳥観音

最上三十三観音巡りです。

お散歩(車で)出来る範囲としましては、この辺が限界かも・・・・


PA285381.jpg
第十九番札所、黒鳥観音。


PA285377.jpg
モチロン今回も撞いてまいりました


PA285376.jpg
結構好きなアングル
度々登場しますね。 例えば山寺でも・・・・


PA285386.jpg
顔が暗くてどうしようもないのでフラッシュ使用
なんか思ったより上手く撮れたなぁ~(^_^;)
フラッシュはこう使うのか・・・・!?


PA285370.jpg
黒鳥観音は黒鳥山の上にあります。
大森山よりは低いんだけど、景色はいいよね♪

当たり前のように小さな山があり、簡単に登れる。
こんな環境が埼玉には無かったからか、愉しくてしょうがありません。

実は埼玉にもあったのかなぁ?
面倒くさくて行かなかっただけかも(-_-;)
  1. 2006/10/29(日) 22:36:31|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

石鳥居

今日は早朝劇場のウルトラマンメビウスの時間に、みのは起きませんでした。

なので毎週恒例の早朝散歩は中止です。
最近の東根市内の朝はガスがかかっていて、見通しが悪い&寒いのもありますが・・・・

畑でお仕事中の義母さんから、キジが居るよとの電話が掛かってきました。
窓から外を見ると、目の前に二羽歩いてます・・・・
早速望遠レンズを装着し、畑に出陣です。

PA285357.jpg
かくれんぼ中のみの


PA285355.jpg
表に出た時にはもう居ません。
明日のリベンジを誓い、みのを撮り続けます。


PA285361.jpg
与次郎神社の石鳥居
キジも居なくなり、つまらないので石鳥居で有名な与次郎神社に行きました。

PA285358.jpg
傍らには撮影助手のみのが
なのにみのあんパパより前で撮影してます。
どう考えても邪魔です(^_^;)

PA285363.jpg
角度を変えて、奥行き感を


PA285362.jpg
みのあんパパが撮影してると、なぜかフレームに入ってきます。

PA285364.jpg
さすがにこの角度にはフレームインできません。
お父さんの勝利です。


PA285366.jpg
水を吐かない竜神
髭が目にかかってタレ目に見えます。
あまりにも迫力が無いので撮り方の変更です。


PA285367.jpg
どうです?シルエットにすると迫力が違うでしょ?

与次郎神社はここまで。
この後はコメントにもありました、最上三十三観音札所めぐりに行きます♪
  1. 2006/10/28(土) 23:19:06|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

山形県立中央病院

本日も振り返りま~す(^_-)-☆


お盆前だというのに、あんがお熱を出しました。

P8133029.jpg
ガクアジサイ

気にせず写真撮影です。

P8133033.jpg
ハナキリン

結局お盆に重病になっても困るのと、暇なので病院に行きます。
県立中央病院はみのとあんが産まれた病院です。


P8143061.jpg
あんはみのあんママと病院へ
みのはみのあんパパと目の前にある公園へと移動です。


P8143042.jpg
顔がイマイチ見えないよ・・・・
帽子が悪いんだな。

P8143044.jpg
滑り台をビューン♪


P8143053.jpg
背景のキラキラがキレイ(^・^)
モチロン、足元は濡れてますけど・・・・



P8143075.jpg
ハグロトンボ
埼玉では見た事なかったなぁ~

P8143076.jpg
坂道を走るみの
躍動感が伝わるといいな(^^ゞ


P8143082.jpg
座薬が効いてる間だけは元気なんです。
その前に、土足はイカンですよ!!
シートの上は靴を脱いで下さい。

さて明日から2日間はお休みです。
でも今週はゆっくりする予定なので振り返りが続くかもです。
  1. 2006/10/27(金) 23:08:59|
  2. 病院
  3. | コメント:0

グラビアアイドル

すんまそ~ん、今日からネタ切れのため

在庫からのアップで~す(^_^;)

P8102880.jpg
コオニユリにアゲハ蝶
今頃ですが、夏真っ盛りの8月半ばです。
まだお盆前で就職も決まらず(探さず)、毎日がプータロー生活・・・・
庭を歩いたり、空港に行ったり・・・・


P8112893.jpg
畑のアマガエル?
ちびっ子でした。みのが見つけて撮ってくれて言うから撮ったのに

本人曰く「捕ってくれ」だったらしく、丁重にお断りしました。
だってお父さん苦手なんだも~ん(汗)


P8112896.jpg
何トンボでしょう?
拡大すると複眼が見えたりして怖いです。

ホント、何にもしてなかったなぁ~
朝起きてご飯を食べ、庭&畑を散歩してお昼ご飯を食べ
昼寝して夕ご飯を食べ・・・・

完全にダメ人間生活。
義父と義母におんぶに抱っこ生活ですね(-_-;)


P8112919.jpg
空港に散歩のみの

この後、今の会社に電話しました。
もうお盆休みに入るから、休み明けに面接と言うことに。

P8112926.jpg
ボウケンジャー踊り

P8112927.jpg
2連発!!!
でも本人は真剣です(笑)


グラビアアイドルはどうした?
ですって?









P8112955.jpg
この寝姿なんですが・・・・

問題アリですかねぇ?
  1. 2006/10/27(金) 00:35:21|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

鳴子峡の紅葉3

しつこいようですが、今日も鳴子の紅葉にお付き合い下さい。

PA225315.jpg
紅葉と言えば“”な感じもしますが、最近は“”も好きかも♪

PA225318.jpg
織り交ぜればいいんです。
このカメラはE-500というカメラなんですが、の発色が好きです。


PA225331.jpg
ちなみに鳴子峡って、手摺りナシですれ違うのがギリギリです。
子連れには向きません。


PA225335.jpg
無邪気に笑う・・・・
そんな瞬間を切り取る。
自己満足ですが楽しい時間です。いつまでその笑顔をみのあんパパに見せてくれるのかな?


PA225340.jpg
さて帰り道も終盤に差し掛かってきました。
イマイチ撮りたかった写真が撮れてませんが・・・・
思い描く構図と、切り取れる画像。
理想と現実の違いに苦悩します(-_-;)


PA225343.jpg
しっとり感が伝わりますか?
暗くてISO400まで上げたんですが、個人的には全然OっKぇですね。


PA225346.jpg
、混ぜたかったのはこうじゃないのに(汗)


PA225348.jpg
あぁ、もう戻ってきちゃった。
行きは時間掛かったけど、帰りは早いなぁ~


PA225351.jpg
ソフトクリーム食べて、鳴子の旅は今日でおしまい。

さて明日はどうしよう?

振り返るか・・・・
  1. 2006/10/25(水) 23:56:43|
  2. 観光
  3. | コメント:2

鳴子峡の紅葉2

今日も鳴子峡の紅葉続きます。
とは言ってももう1時過ぎ・・・・

今日はみのが夕食中に寝てしまって、全体的に行動が遅れてます。
なぜなら血糖値を測定しなければいけないから。

夕食が夜食になり、摂ったのが11時半。
その2時間後に食後の血糖値測定をし、低ければ補食させなければなりません。
そしてその後に歯磨きも・・・・
時間帯がずれるとひどい目に遭います。



PA225297.jpg
さてさて、話と関係なく鳴子の旅は進みます。


PA225300.jpg
相当進んだつもりでも、どうやら案内板を見ると半分も進んでない様子・・・・
行くか戻るか悩む所です。

PA225304.jpg
奥まで行けばもっといい景色が待ってるのかも!?
そう思うとなかなか引き下がれなくなります。


PA225307.jpg
チビっ子達が元気に歩いてる内はいいのかも。
でも帰りの体力も取っておかないとだし・・・・


PA225311.jpg
あんはまだ元気みたい。
だって、結構抱っこしてるもんね(-_-;)


PA225308.jpg
子供の写真は全部採用!?
ちなみにここは中間地点、オヤツを食べて戻ることに決めました。


PA225313.jpg
親子の愛情
表現できてますか?

背景が芭蕉だんご、あんのお尻がブリブリ音を立ててなければ情緒もあるんでしょうが(>_<)



  1. 2006/10/25(水) 01:27:57|
  2. 観光
  3. | コメント:0

鳴子峡の紅葉

日曜日は宮城県の鳴子峡に行きました。
オニギリに煮玉子をもって、ちょっとしたピクニックです♪

PA225252.jpg
観光写真です(^_^;)


PA225245.jpg
ちょっと切り口を変えて


PA225249.jpg
いつものあんクンです。
今日はお留守番じゃありません。


PA225248.jpg
みのが泣いてるように見えるのは、叱られたからでしょう・・・・
学習しないなぁ~(-_-;)


PA225264.jpg
準備万端、ベビーカーも持ってきました。
でも渓谷です。下まで降りる階段の時点で使用不可でした・・・・(汗)


PA225267.jpg
下から見上げる橋・・・・
これだけの高さをあんベビとみのを連れて歩く事自体が自殺行為でした。


PA225269.jpg
ここまで来たからには簡単に諦められません。
意地で撮り続けます。


PA225277.jpg
あまりにもうるさいので、ちょっとだけ遊ばせました。
着替えは持ってきてないので要注意です。


PA225278.jpg
遊んでる子供を見てる時って、微妙に幸せです。
子供が近くに居る人にはなんとなく分かるかな?


PA225284.jpg
光が射し込む・・・・
そんな情景が大好きです。
でも明暗が激しい被写体は、デジカメの最も苦手な分野です。

鳴子峡はまだまだ続きます。
明日からもお楽しみにぃ~(^_-)-☆
  1. 2006/10/23(月) 22:38:06|
  2. 観光
  3. | コメント:0

わくわくランドへGO!!!

若松寺の帰り道、と言っても家とは逆方向ですが
寄り道して“道の駅天童温泉”へ

PA215213.jpg
やってきましたわくわくランド
正確には、道の駅天童温泉内、わくわくランド多目的広場野外ステージです。(長い)


PA215215.jpg
この猫の耳みたいな屋根の造形に惹かれます。


PA215214.jpg
その下で食べるかっぱえびせんは、また格別だったり!?


PA215218.jpg
目の前には噴水広場。まだ時間が早すぎて噴水は上がりません。(助かった!?)
右手の方角にパラボラアンテナがありました。
反対側にもう一つ同じパラボラアンテナがあり、
小声で話しても増幅して相手に聴こえる不思議な仕組みです。



PA215230.jpg
もう一つ、川口のグリーンセンターでも見かけた、地中を管が通るヤツ

「みのク~ン大好きだよぉ~♪」

「お父さ~ん大好きだよぉ~♪」

馬鹿な親子を披露してきました。
幸い近くには誰も居なかったので、恥ずかしい思いはしなくて済みましたが(^_^;)

PA215219.jpg
太陽だけが温かく見守ってくれてました。




PA215225.jpg
イベント広場では黙々と菊祭りの準備。
みのが居るだけで邪魔になるので早々と退散です。


PA215222.jpg
近くでサイレンが聞こえてきます。行ってみると天童消防署のようです。
真っ赤な消防車をイメージして目の前の紅葉を


PA215223.jpg
平地でも葉の色付きが良くなってきました。

今日はみのあんパパは歯医者です。
実は6年ぶりくらい・・・・

不安だなぁ~
  1. 2006/10/22(日) 23:29:47|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

若松寺(土曜の散歩)

本日の朝の散歩は車で移動です。

隣の街、天童市にある若松寺に行きます。
PA215174.jpg
7:30前だというのに先客が・・・・
皆、早起きだなぁ~(汗)


PA215180.jpg
みのはどんどん先に行きます。
ちょっとした山の上にあるので、いい散歩になります。


PA215184.jpg
みのあんは写真が撮りたいだけかも・・・・
みのは、いい犠牲者とも考えられます(^_^;)


PA215189.jpg


ゴ~ン♪ゴ~ン♪
山の上にある鐘を鳴らすと、自宅でも聴こえるそうです。
着いたのが分かるように、多めに鳴らします。


PA215191.jpg
思ったより紅葉が少ないので、背景をボカし気味にしてポートレート風に。


PA215202.jpg
見晴台まで微妙に坂道が続きます。
ちょっと疲れてきたようで、ポッキーを食べました。

PA215197.jpg
シャッター速度が遅くてブレ気味ですが、ちょっと色のいい紅葉を発見☆


PA215208.jpg
そう言えばこの写真を撮った後


PA215210.jpg
軒先に小鳥が・・・・
あまりにも暗いので、ノイズ覚悟でISO1600へ
エセ鳥撃ち名人が大活躍です。
何の鳥だか分からないほどにしか写ってませんが(-_-;)



最後に見晴台からの景色は



PA215188.jpg
かなり綺麗でした♪
  1. 2006/10/21(土) 22:50:34|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

霞城公園

FAXを新しく導入しました。
子機がデジタルのヤツです。おかげでインターネットが出来なくなりました。
無線LANと電波干渉してたようです。

では、気を取り直して本日もまいりましょう♪


山辺の棚田を後にして、やってまいりました霞城公園。
PA155155.jpg
東大手門


PA155161.jpg
ドンと寄ってみましょう


PA155166.jpg
さて中に入ってみましょうかね。


PA155152.jpg
本丸も復元工事中です。
どうやら天守閣も復元するみたいです。


PA155150.jpg
郷土館です。


PA155148.jpg
実は、みのが通う済生館病院の明治時代の本館です。

ここ何日かみのとあんが登場してません。
そうです、お昼寝で参加してないんです。寂しいなぁ・・・・

PA155169.jpg
ヒヒ~ン♪
  1. 2006/10/20(金) 18:40:40|
  2. 観光
  3. | コメント:0

日本の棚田100選の旅(大蕨編パートⅡ)

行ってきました大蕨!!!!
ありました稲杭♪ どんなのを想像してました?

答えはこんなのです↓
PA155112.jpg
広角で撮っても入りきらない!!
広すぎるぞ山辺の大蕨


PA155114.jpg
望遠に変えて、寄ってみました。



PA155115.jpg
横から見るとこんな感じです。


PA155117.jpg
前ボケも使ってみるか・・・・
デジ一眼初心者なもんで、試行錯誤を繰り返します。


PA155122.jpg
一粒一粒がお米なんですね。
ここまで育てるのにどれだけ大変だったか。大事に食べましょう。


PA155124.jpg
農作業中の人たちに声を掛け、上まであがってみました。

「ゆっくり見てけらっしゃい」

優しく言っていただきました。
邪魔にならないように気をつけます。

PA155125.jpg


「こだななだらかな棚田見て、おもしゃぃんだか?」

(こんななだらかな棚田を見て、面白いのか?)


PA155128.jpg
「えぇ、充分楽しめますよ♪
整然と並ぶ稲杭は、他では見られませんし」

「そだなぁ、稲杭はいいかもなぁ」

PA155138.jpg
次は田んぼに水を張る時期にまた来ます。

  1. 2006/10/19(木) 00:14:48|
  2. 観光
  3. | コメント:3

サッカーやろう♪

日曜日の朝ご飯の最中、突然みのが言い始めました。

「サッカーしようよ、お父さん」

久しぶりに聞きましたよ、その一言。

んじゃあやりましょうよ(^-^)

PA155053.jpg
将来はサッカー選手かな!?
モンテディオにするか・・・・
はたまたレッズにするか・・・・

いや、いっそ海外を目指すか♪


PA155055.jpg
5分もしないうちに居なくなりました・・・・
そして駐車場の方からあんが泣きながらやってきました(-_-;)


PA155075.jpg
機嫌をとりつつパシャ☆
オモイッキリ上から見下ろしてみました。 イマイチ遠近感が出ない・・・・


PA155078.jpg
パンジーかな?
駐車場の脇に咲いていたのをみのが見つけました。



あんは眠くなったのか、家に帰っていきました。
みのと畑の中を探検です。
PA155085.jpg
美しい立ち姿ですねぇ~
ここはさくらんぼ畑です。この時期は平和ですね。
収穫時期は戦場のようで、とても散歩できる状況じゃありません。


PA155090.jpg
リンゴ畑で休憩するジジババを発見しました。
お茶とお菓子をいただきます。


PA155098.jpg
脚立の上でも4歳(^_^)v

PA155101.jpg
降りたらウルトラマンメビウス(o|o)


PA155107.jpg
続いて木登り・・・・
ずいぶん行動的ですね。


アッという間にもうお昼です・・・・

午後からは稲杭が並ぶ、山辺の大蕨に行ってきます(^_^)/~

  1. 2006/10/17(火) 21:04:14|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

午後は公園で遊ぼう♪

珍しく午後も起きてる2人。

それならみのあんが公園に連れて行ってあげましょう♪

みのあんママが付いてこないのが若干不安ではございますが(-_-;)


PA145022.jpg
あんは颯爽と歩きます。
置いてきぼりじゃないから、余計に気持ち入ってますね(笑)


PA145025.jpg
みのはぐるぐるタイヤブランコへ。
知らない子が乗ってるので、まずは漕いであげます。


PA145031.jpg
妹に頼まれたこともあり、今日はあんを中心に撮りました。
どうしてもみのの方が撮りやすいから、あんの写真って少ないのよねぇ・・・・



PA145027.jpg
みのの番が廻ってきたようです。 今度は押してもらってます。
勝手に遊んでて下さい。




PA145030.jpg
下にあんが居るんですが、まだ一人では登れないのよ。
自由に遊んでていいからみのクン(^_^;)

PA145037.jpg
本日の男前大賞と

PA145039.jpg
本日のオトボケ大賞(笑)

PA145043.jpg
紅葉織り交ぜ写真。


PA145050.jpg
滑り台の上まであがってきました。
でも、もう時間的に写真は厳しいかな!?

下に居るみのは・・・・
PA145051.jpg
まだまだ遊び足りないんだろうなぁ~(^_^;)

ナイスなタイミングでみのあんママから電話が。
「寒くなってきただろうから、そろそろ帰っておいで」


はい、撤収で~す
  1. 2006/10/16(月) 22:02:16|
  2. 公園
  3. | コメント:0

蔵王の帰り道

土曜日の散歩の途中ですが、ここで臨時ニュースです。

蔵王の帰り道の写真が何枚かありました。
但し、単独で報告するほどじゃない為に抱き合わせ販売という
手法になりました。ご了承下さいませ・・・・


PA094976.jpg
わざわざ日本の棚田100選まで行かなくても、いい景色はどこにでもあります。


PA094978.jpg
夕方なんでサッと通り過ぎましたが、ゆっくり訪れてみたいものです。


PA094980.jpg
夕日が沈んでいきます。
稲杭のことを思い出させます。



ねっ、単独じゃキツイでしょ?

なので、蔵王で採用されなかった写真などを少々・・・・・


PA094865.jpg
またもやロープウェイ前です。

PA094868.jpg
望遠にすると背景が溶けていく・・・・


PA094903.jpg
ロープウェイ内です。
冬に樹氷を見にいこうって誘ったら、「一人で行きなさいよ」って断られました(-_-;)


PA145026.jpg
土曜日午後の写真です。
本編は明日報告しますが、採用されないので早出しです。


PA145034.jpg
あんは最近よく喋るようになって来ました。


と言う事で、明日は土曜日午後の“公園へお出掛け編”へと続きます♪
  1. 2006/10/15(日) 21:58:28|
  2. 公園
  3. | コメント:0

土曜日は散歩の日!?

なんでしょう?
恒例となりつつある、土曜日の朝ウルトラマンメビウスを観終わってからの散歩。

モチロンあんクンはまだまだ夢の中・・・・

PA144983.jpg
ちなみに花は菊ですよ♪ みのあんパパの知ってる菊とは随分違うなぁ~




みのは毎週楽しみにしてますが、実はみのあんパパの方がもっと楽しみです(^_^;)
PA144984.jpg
日が当たってないのでまだ閉じたまま・・・・
楽しみだったのに(T_T)



その証拠に、散歩のときはほとんど子供を撮りません。
ブログに載せてるのが全部です〈汗〉
PA144985.jpg
採用率100%のみのです。

「おはようございま~す」擦れ違う人みんなに元気に挨拶。
最低限の礼儀は心得てます!?


PA144989.jpg
空を見上げると月が

小学生の頃、親に天体望遠鏡を買ってもらいました。 兄は顕微鏡。
嬉しくて、何度も月を見ていたのは最初のうちだけ・・・・
その後はベランダで朽ち果てていくのみでした。 今ごろ後悔です

PA144995.jpg
ハート型の花びらが可愛くて思わず。
30過ぎのオッサンが一人でカメラ抱えて撮影してたら、不審がられるのも分かる!?
みのクン、付き合ってくれてサンキューです。


PA145001.jpg
秋と言えば柿ですよね?
好き嫌いの多いみのあんパパですが、最近は果物を食べられるようになって来ました。

PA145010.jpg
スモールランプ付けっぱなしの車を発見。
これで人様の畑に堂々と侵入できます。
お礼にリンゴでもと言われましたが、丁重にお断りしました。
なんせ家に売るほどあるもんで・・・・〈モチロンご注文も承りますよ♪〉


PA145017.jpg
再び採用率100%クンです。
しかし打ち止めです


PA145020.jpg
上空に飛行機が!!!
両翼からベイパーが見えます。 山形空港にはよく行きますが初ですね。


PA145021.jpg
飛行機が来るって事は、もう2時間も歩いてるって事です。
ダイエットには最適かも♪

今週の朝の散歩もこれにて終了です。
  1. 2006/10/14(土) 21:59:31|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

蔵王なんだけどみの&あん編

今日はみのクンとあんクンを登場させましょう♪

PA094907.jpg
生まれて初めてのロープウェイに大興奮です♪
「もう一回乗ろう」って、帰りに乗れるから大丈夫。


PA094920.jpg
ドッコ沼へGO!! この距離なら子供達でも余裕で歩けます。
抱っこしてくれって言われても耐えられるからいいけど・・・・


PA094922.jpg
リフト降り場です。 基本はスキー場なんですよね。
冬に樹氷の写真を撮りに来るかなぁ~!?
樹氷を肉眼で見たことは一回だけ、しかも内緒だけどオシッコしに行ったのよねぇ・・・・

後ろでボチャンって音が・・・・

PA094930.jpg
ドキドキしたけどみのが落ちたわけじゃなかったみたい。
相変わらず色んなものを投げてます。 モチロン叱られました(^_^;)


PA094945.jpg
ちょっとバツの悪そうな顔(-。-)

PA094947.jpg
気を取り直して、もう一度ドッコ沼へ近づきます。
今度は投げないでね。


PA094950.jpg
珍しくツーショット♪
もっと笑顔が欲しいんですけど・・・・
まぁ多くは望みませんよ(-_-;)

しばらく遊んでたら、あんクンがヒドイ事に!!!!!

                   







PA094958.jpg
オムツが・・・・


PA094962.jpg
さてさて、もう日が暮れてまいりました。
帰りのロープウェイの稼働時間は17時まで。
乗れなければ二人を抱えて下山しなければなりません。
今週のお出掛けも、もう終了です。
  1. 2006/10/13(金) 22:22:04|
  2. 観光
  3. | コメント:2

蔵王の紅葉を求めて(ドッコ沼〉

やってきました蔵王スカイケーブル
PA094902.jpg
蔵王ロープウェイ・中央ロープウェイ通り過ぎ、一番北側のロープウェイです。
所要時間は7分ほど。


PA094967.jpg
アッと言う間に終点です。
時間も無いので早速ドッコ沼を目指します。


PA094911.jpg
予想を裏切りすごく近い・・・・
15分くらい歩くかと覚悟してましたが、わずか5分足らずで着きました。


PA094914.jpg
まずは沼の側を歩いてみます。
みのクンとあんクン要注意ですけど。


PA094927.jpg
紅葉の上手な表現の仕方、誰か教えてくれませんかねぇ?


PA094933.jpg
こんな時こそ望遠レンズ!!
後ろをボカシ気味にして、なんとなくな写真に仕上げてみました。


PA094936.jpg
それっぽく見えます?


PA094939.jpg
沼は凄く綺麗でした。
透明度が違う!! 魚も見えたし♪


PA094940.jpg
健気に咲く花ひとつ・・・・
そんな想いで撮ってみたんだけど、両側の木の方が存在感あるみたいな・・・・


PA094951.jpg
バックを明るくしてみたり


PA094954.jpg
暗くしてみたりしてみました。

貴方はどの写真が好きですか?

最近コメントが少なくて悲しいです・・・・(T_T)
  1. 2006/10/12(木) 23:14:10|
  2. 観光
  3. | コメント:0

蔵王の紅葉に誘われて・・・・

テレビで毎日のように言っています。

「蔵王の紅葉が色づき始めました」

行かないわけにはいかないでしょう♪

PA094866.jpg
蔵王ロープウェイ前にて
山の麓は絶好の天気♪あまり色づいてませんが・・・・


PA094869.jpg
今日のみのは☆4歳☆

休憩室でお昼ご飯を食べ、お釜に向かいます。

PA094873.jpg
その前にカエデの写真。
まともな紅葉を撮ってない・・・・


PA094874.jpg
お釜に行く前に眠り始める・・・・
いつものパターンですが、今日は起こしますよ!!!


PA094890.jpg
蔵王のお釜全景。
自分の目で見たい人、この指止まれ♪


PA094876.jpg
後ろに微妙にあんが見えます、次はあんの番だから安心してね。

PA094877.jpg
あんは寒そう(>_<)
と言いましょうか、気温は10℃、しかも風を遮るものは何もありません。
子供達は防寒対策してますが、親は普段着のまま・・・・

やっぱりナメてますかねぇ?




PA094883.jpg
仙台方面はドピーカン、山形は曇りでした。


PA094888.jpg
せっかく望遠レンズを買ったのでパチリ。
イマイチ使いドコロが分かってないですね。


PA094891.jpg
もう一度広角レンズに付け替え、噴火口が良く分かるように寄ってみました。


PA094897.jpg
刈田岳頂上。
よくよく考えると頂上付近は針葉樹ばかり・・・・
広葉樹じゃなきゃ色づかないじゃないですか。
麓と山頂、両極端すぎました。

急いで麓に戻り、ロープウェイで中途半端な高さを目指しましょう♪

  1. 2006/10/12(木) 00:06:01|
  2. 観光
  3. | コメント:0

棚田100選の旅(大蔵村編)

3連休の真ん中日曜日。
張り切って出発です♪


はい、今回も先に報告しておきます。

惨敗でした(T_T)

リサーチ不足でした。
天候も不順でした。

すべて言い訳です・・・・・


PA084855.jpg
間違えること無く、村の入り口へ。
ここまでは順調でした。

PA084822.jpg
ビューポイントは4ヶ所ぐらいあるそうです。
でも“ソコ”が“ドコ”にあるのかが分かりません(-_-;)

適当に進んでみると、常に擦れ違えないくらいの道、しかも風雨が激しくなってきます。
PA084824.jpg
この道の先はスーパー林道・・・・
3ナンバーのエリシオンには厳しい・・・・
仕方なくUターンです(ToT)/~~~

どこに行けばいい〈景観がある〉のか分からない!!!!!

道は細い・・・・ 

突き当たり・・・・

幾度繰り返せば辿り着くのでしょう!?

晴れてれば歩いて探すのですが、暴風雨・・・・

惨敗です(T_T)

PA084825.jpg
それでも、少しでもいい景観を求めて彷徨います。


PA084831.jpg
雨が小降りになるのを待ち、数カット撮っては車に戻る・・・・
もう完全にみのクンとあんクンの事は頭に入ってません。

PA084832.jpg
もうこの頃はナニをドウ撮ったらいいのかパニックです。

PA084834.jpg
車に戻ってはレンズを拭き、次のタイミングまで待ち・・・・
合間に子供のオヤツを取り上げて、オトナゲないですかね・・・・

PA084838.jpg
みのあんママお勧めだそうです。
もう破れかぶれで撮影です。
何しに来たんだか・・・・


PA084843.jpg
もう帰ることに決定!!
でも微妙に心残りです(>_<)


PA084847.jpg
最後の悪あがき・・・・ですね〈汗〉


PA084819.jpg
気付いたら子供の写真がこれ1枚だけでした(-_-;)
みのクン可哀相・・・・

大蔵村はもうちょっと勉強して来年の課題に♪

どなたかご一緒しませんか?
  1. 2006/10/10(火) 22:11:58|
  2. 観光
  3. | コメント:0

ジェリーの散歩♪

ジェリーの散歩〈ダイエット〉に出掛けたみのあんママを追いかけたくて、
みのクンとあんクンが泣き出します。

迷惑な話ですが連れて行くしかありません
PA074794.jpg
もう山形は17時を過ぎると暗くなります。
すべて絞り開放で撮ってます。


PA074795.jpg
帰り道と思われる場所で待ち伏せです。
もうそろそろ日が暮れます。


PA074805.jpg
もう完全に日が暮れてます。
ISO800です。ノイズが酷いですが勘弁してください。


PA074807.jpg
いつまで待ってもみのあんママは来ませんねぇ・・・・
あっ、あんクンそこは危険です!!!!!


PA074808.jpg
ビシャレアルな感じになってきました。
間違いなく、帰ったら即お風呂行きは確定の模様です。



PA074815.jpg
もう辺りは真っ暗に。
今回もジェリーの散歩には会えず仕舞いです。


PA074816.jpg
最近は確立が悪いですねぇ・・・・

家に帰ったら案の定みのあんママは帰ってきてました。今日も無駄足でした・・・・

でも微妙に楽しそうだった2人でした(^_^;)

  1. 2006/10/10(火) 00:19:31|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

強風の被害は

みなさんの地域ではどうですか?

山形の果樹園〈自宅〉ではどうでしょう・・・・?




PA074761.jpg
調査員を派遣しましたが、庭で遊んで調査してませんでした。

しょうがないのでみのあんパパも調査に乗り出します。
するとどうでしょう!?

リンゴの木が倒れてました\(◎o◎)/!


PA074762.jpg
見事に横たわってます。


PA074763.jpg
別の角度から。
根元から真っ二つです。


PA074768.jpg
もうちょっと近づいて見てみると、何かあるようです。


PA074772.jpg
「お父さん、穴が開いてます」って元々ですから・・・・


PA074773.jpg
長い間ご苦労様でした。伐採決定です。
せめて地面に着いてないリンゴだけでも救出される事を願います。


PA074771.jpg
その他の被害が無いか、畑の中を巡回します。


PA074776.jpg

“もうすでに”散歩に変更されてます(^_^;)



PA074788.jpg
畑と全く関係の無い、誘導路を歩いてます。
この時点で本当に調査終了です。


PA074783.jpg
せっかくだから楽しみましょう♪
追いかけっこしてます。


PA074787.jpg
嵐のような風の中、散歩してるのはおバカな2人だけ・・・・
やはり山形では異色の存在のようです。
でも新鮮で楽しいんだからしょうがないよね!?



PA074790.jpg
倒れるまで色々ありがとう♪
貴方のことはいつまでも忘れません・・・・

と言いながら、違う木の写真ですけど(>_<)
  1. 2006/10/08(日) 21:37:55|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

小児糖尿病と幼稚園

行ってまいりました、園長先生との個人面談。

先に結果を言いますと、取り敢えずOK!!

注意事項としましては、
①血糖値の測定・インスリンの注射等、医療行為は一切行わない。
②いつでも連絡を取れる状態とし、すぐに駆けつけられる環境にしておく事。
③補食と言えどもほかの子にはオヤツにしか見えないので職員室等で与える事。
④担任の先生が決まったら、もう一度説明する事。
⑤入園当初は毎日付き添いし、隠れて様子を窺う事。

等々、色々な条件付ではございますが、なんとか面倒を看てもらう事になりました♪
心配をお掛けしましたが、なんとか普通の幼稚園に通えることになりました。
PA074733.jpg
さっそく中に突入。ちょっとだけ体験することに。
あんはまだ入り口で様子見です。


PA074742.jpg
みのはもうお友達が♪打ち解けるのは早いんだねぇ~
仲良く遊べるかちょっと心配。 手前の黒い影はあんの頭です。


PA074734.jpg
あんも少し慣れて滑り台へ。


PA074743.jpg
色別に並べてたら先生に褒められました。
先生さすが!! ノセるのが上手ですね。



PA074745.jpg
「ちょっと一つ聞きたいことがあんだけどぉ~」
と言っていたかどうかは定かではありません、調子に乗ってきたのだけは確かです。


PA074747.jpg
さすがにあんは仲間に入れない・・・・
指を咥えて見る・・・・ まさにそのまま!!

PA074754.jpg
腕に機械が付きました。
都合によって右手がドリルだったり、左手がショベルだったり・・・・
これはボウケンジャーを観てないと判らない話しだったりします。
〈毎週日曜日アサ7:30~テレビ朝日系にて絶賛放映中!!)

PA074750.jpg
完全に慣れてきて一人で滑り台で遊んでます。
あんは上手に一人で遊べるんです。置いてきぼりが多いのもその為か・・・・


PA074755.jpg
まだまだ遊び足り無そうですが、そろそろお家に帰らないと。
実は朝食抜きなんです。しかも朝の血糖値は39(-_-;)
補食はしましたが、普通なら倒れてもいいんだって〈汗〉

あんはどこに行った!?
PA074759.jpg
壁の棒をよじ登ってました。
危ないなぁ~(>_<)

  1. 2006/10/07(土) 21:57:04|
  2. 幼稚園
  3. | コメント:4

茄子と山形空港

今日は二日分まとめて振り返ります。

P8092722.jpg
朝から山形ジジの草刈機に同乗します。
後ろを歩いてると、色んなモノが飛んでくるので注意が必要です。
振り返ってるのが8月の頭なもんで、リンゴもまだ青々としてますね。


P8092726.jpg
茄子って、どうやってなるか知ってます?
興味のある方は早めに山形まで♪



P8102787.jpg
この頃は、あんは留守番ばかり。
あんの写真が無い・・・・


P8102807.jpg
と言いつつ、そのまま空港へ

P8102809.jpg
飛行機を見つめるみの。 興味津々です♪

P8102833.jpg
山形空港は、小さい空港なので目の前で見られます。
一日に何本も飛ばないのに、なぜか足しげく通ってしまう(汗)


P8102865.jpg
このサイズが山形空港に来る最大の飛行機です。
その他は小さいのしか来ません。


P8102869.jpg
今日も飛び立っていきました。
時々風向きが反対だと、いつもの散歩コースに向かって離陸します。

そう言えば、離陸の時って向かい風で飛び立つって知ってます!?
揚力を利用するからだそうですが、詳しい理論は分かりません(^_^;)


今日のみのは定期健診に行ってきました。

今月も順調回復傾向♪

ヘモグロビンA1cの値も6.1(通常5.8)までなりました。
先生からも「頑張ってるね」って褒めていただきました。
ここから先は低血糖との闘いですが。

今日は雨がザーザー降りですねぇ・・・・
皆さんの所は大丈夫ですか?
宮城ではサンマ漁船が座礁し、乗組員16人が行方不明とか・・・・
高速道路も通行止めの所もあるようです。くれぐれもお気をつけ下さい。


さてそろそろ寝ないと、幼稚園からの呼び出しが8時なもんで。



  1. 2006/10/07(土) 02:30:41|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

旧東村山郡役所資料館

引き続き振り返り報告書です

P8082659.jpg
やってきました山形陸運支局
とうとうエリシオンが大宮ナンバーともお別れです。

P8082662.jpg
ジャジャーン!!山形ナンバー♪
今日からエリシオンも名実共に山形っ子になりました。

今日はオヤツも持ってきてるので、前から気になっていた旧東村山郡役所に行ってみます。
P8082664.jpg
なぜその角度・・・・(^_^;)
本人は格好いいと思ってる様子。

中に入ると
P8082666.jpg
古~いエレクトーンや
P8082667.jpg
綺麗なステンドグラスが


P8082669.jpg
角度を変えて全景を
みのは隣の公園でみのあんパパ待ちです。

最近ネタが薄いとの指摘を受けました・・・・
ちょっと薄いですよねぇ(>_<)

本人も感じてます(^_^;)

今週末(土曜日)幼稚園から呼び出しが掛かりました

さて、果たしてみのクンは幼稚園に入園できるのか!?

土日は紅葉を撮りに行くのか!?

はたまた棚田に行くのか!?

台風も近づいており、流動的な予定ではございますが乞うご期待!!!!

ちなみに明日は、みのの月一の定期健診です。
  1. 2006/10/06(金) 01:23:57|
  2. 観光
  3. | コメント:0

天童高原&紅葉川渓谷

ネタ切れです。

最近出歩いてないもんで、振り返ります(^_^;)

P8062581.jpg
天童高原放牧場です。
可愛いポニーさんが何頭かいます。


P8062585.jpg
あんを抱いた山形ジジが喰われてます\(◎o◎)/
(肖像権無視写真)

P8062586.jpg
柵の中にはダチョウが・・・・
みのは頭を喰われた事があります(^_^;)
なんか微妙にキタナイですね・・・・



P8062589.jpg
あんはダチョウに興味なし!?
それより帽子が前後逆ですよ!!!!

P8062603.jpg
もう少し上がると牛さんが♪
モゥ~たまらんとかはナシですよねぇ・・・・

天童高原を後にして、紅葉川渓谷へ
面白山高原駅から下車1分の所です。
P8062612.jpg
スンゴイ岩です!!
ロッククライミングしがいのありそうな


P8062614.jpg
モチロン滝もあって、マイナスイオンたっぷりです♪


P8062630.jpg
よーく目を凝らすと、向こうに誰か居るなぁ~って


P8062632.jpg
思ったら、裸で遊ぶみのでした(^_-)-☆

  1. 2006/10/04(水) 23:30:08|
  2. 観光
  3. | コメント:0

大森山登山

どうしてなんでしょう?
みのクンとあんクン、みのあんパパが休みの日に限って

しっかり昼寝します。

いつもは昼寝なんてしないのに・・・・
午前中から遊びすぎなのかなぁ~?

と言う事で一人旅。ちょっと高めの山、大森山に挑戦です!!

PA014699.jpg
その前にちょっと寄り道。若木山の防空壕です。
通りから見えるだけで3ヵ所は発見できます。



PA014700.jpg
大森山の麿崖仏
鎌倉時代末期の作との事です。山の斜面の岩を利用しています。


PA014708.jpg
ちょっと山をナメテました。
結構高い山です・・・・ 葉っぱが泣き顔に見えたなぁ(>_<)

PA014711.jpg
アザミかと思われます。少し心が和みました♪

PA014716.jpg
やっとの思いで山頂到着。

そう見ての通り“自転車”で登りました

途中で車の人に「自転車で登るの?」と言われ、マラソンしてる人に「自転車で行くの?」と言われ、登山してるご夫婦に笑われ・・・・
散々な思いをしましたが気分は爽快です(汗)

PA014717.jpg
遥か下方に見えるチョコンとした山が若木山です。
いかに無謀な挑戦かが窺われます(-_-;)

PA014718.jpg
下りは楽だと思ってました。
しかしママチャリでダウンヒルは不可能でした(>_<)
砂利道・デコボコ・ブレーキフェード・・・・
結局押して下りるしかありません・・・・


PA014719.jpg
下りてきて先ずは給水です。
ポカリを飲みながらパチリ☆

PA014720.jpg
自宅から最も近い駅は神町駅。 見事に何もありませんでした・・・・
電車で来るときは、ちょっと遠くても天童駅(新幹線も停まる)でお願いします。

PA014722.jpg
今年初!?のキバナコスモス?


PA014726.jpg
家に帰ったら、案の定2人とも起きていて
みのあんパパの商売道具で遊んでました(^_^;)

一緒にお出掛けしたかったなぁ~

  1. 2006/10/03(火) 22:58:35|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

山形空港

またもや“馬鹿の一つ覚え”朝のお散歩は山形空港です。

いつもと違うのは、そうあんクン初参加です!!!

PA014680.jpg
ヨイショっと
みのは体調も戻ってきて元気モリモリ♪


PA014681.jpg
まずはオニギリに飲み物で飛行機の到着まで一休みです。

PA014686.jpg
飛行機が来ました。
みのが観たいのは着陸シーン、あんは初なのでまずは機体確認かな!?

PA014687.jpg
楽しみ方は人それぞれ。個性ってヤツですかね(^_^;)
飛行機が真上を飛んでいきます。

轟音と共に頭上通過、そして着陸。これが一日何回か観られます。
日常になると興味も薄れてきましたが・・・・

PA014692.jpg
帰りは誘導路を散歩です。
この時ヘリが離陸していきましたが写ってはおりません(-_-;)


PA014694.jpg
畑を通っての1コマ。切り取り方が酷すぎる!!
なんですかこの、みのの顔は・・・・(汗)


PA014697.jpg
昨日ヘビが居た所に今日はカマキリが居ました。
特に殺されませんでした。
良かったねカマキリさん♪

  1. 2006/10/02(月) 22:54:56|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

蛇発見\(◎o◎)/!

バァに頼まれファミマにコピーを取りに行きます。


P9304654.jpg
みのは久しぶりの外出OK!
心なしか足取りも軽い♪

P9304657.jpg



P9304658.jpg
この道をほぼ毎日のように散歩してます。
ジェリーと行く夕方の散歩は、みののストレス発散でしょうか!?

P9304659.jpg
だいぶ影が伸びてきました。
みのあんパパの影に重ねてみたり、楽しそうです♪

P9304662.jpg
子供って、なんでわざわざ面倒くさいルート取りするんでしょう? 避ければ簡単なのにね・・・・


その後、観音寺にあるバァの実家に箪笥とベッドを取りに行きます。
移動は軽トラです(^_^;)
P9304674.jpg
あまりに夕焼けが綺麗なので、ちょっと車を停めてしばらく眺めました・・・・

着いたら玄関にヘビが・・・・(汗)

P9304675.jpg

バァは無言で頭を踏み潰しました(゜o゜)


じゃなきゃこんなに近づけません・・・・

  1. 2006/10/02(月) 02:54:16|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

彼岸花を求めて

みのとあんが風邪引きの為、今日の散歩は一人旅

ツマンナイなぁ~(-_-;)
P9304610.jpg
せめて一人ついて来てくれると楽しいのに。
改めて健康の大事さを認識しました。


P9304613.jpg
今日の目的は彼岸花。
水田地域ではネズミ避けの為に当たり前のようにある花ですが、畑が多いこの地域では中々ありません。

P9304615.jpg
人様の庭先に咲いてる花を撮らせて頂きます。
朝から一人でカメラを持って歩いてると変な目で見られます・・・・・
決して怪しくは無いはずですが(^_^;)


P9304616.jpg
一人で散歩の良い点は、じっくり撮影できること。チョロみの&チョロあんを気にしなくていいって楽です。
かといって良い写真が撮れる訳ではないんですが(^^ゞ


P9304627.jpg
今日はどこまででも歩いていける♪
でもやっぱり寂しいですね。

P9304632.jpg
一人だと撮り方が雑になります。
撮り直しが利くから、雑になるのかぁ?連れて歩いてると毎回一発勝負って感じだもんなぁ・・・・


P9304633.jpg
ゆったりと構図も確認して、露出も見てるはずなのにこの写真・・・・・
背景を青空にしてないじゃないか!!!

P9304640.jpg
これは青が綺麗に出なくて、何度も撮り直しました。
-1.0補正で見た目に写りました。


P9304645.jpg
さてさて家に帰って子供達を病院に連れて行かなければ。

P9304648.jpg
みのはちょっと回復傾向♪
熱も下がり、気管支のヒューヒュー音も聞こえなくなってきました。
これで「喘息です」って言われたらどうしたもんかと思っていたので一安心♪


P9304650.jpg
あんは病院自体が嫌い。
こちらはこれから本格的に!?

先生には撮影許可をいただいてます。
ただ、看護師さんが


“ナニ考えてんだこのオヤジ”


ってな目で見てましたけど
  1. 2006/10/01(日) 02:56:48|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みのあん

Author:みのあん
みのあんブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア


ジオターゲティング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

